見出し画像

日記#137

あゝ世界

公園の少女がコーラのラベルを剥がす

それが合図さ

呼吸をするように人々を運ぶ列車

道にこびりつく黒ずんだガム

それは呪詛を含んでいる

雨にいくら濡れても乾いたお前のその心は

ひび割れたまんまそこにあるんだ

少女はその全てを知ってしまった

少女は全てを知って泣いた

でも泣いていても何も変わらないから

少女は悲しい目でアヒルボートを漕いでいる

アヒルボートは大きな弧を描いて

世界をまるっと囲んでいった

それが愛かは分からない

漕ぐしかないから漕いでいるといった様子

少女は拠点にボートを戻して

自販機でコーラを買って

ラベルを剥がして微笑んだ

その時少しだけ世界が優しい色になったのを

僕は遠くの列車の窓から見つけました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?