見出し画像

日記#127

京都の動物園に行った

実は情けないのだが
子供の頃から動物園と水族館は
退屈でたまらなかった

人にもあまり興味がない私が
他の生き物の生態など興味はもちろん持てず

みんなが楽しそうに幸せそうに
水槽やオリという、決められた空間を
眺めているのが不思議だった

けれど一人帰るわけにはいかない

いつも私は、"わー!楽しいー!!"と
みんなの前で見せていたのだ

もちろんイルカショーやクラゲなど
好きなものもあった

全部が嘘じゃないので過去に私と行ったことのある方は、嘘つき嫌い!と思わないでほしい

最近2回、動物園に行く機会があった。

驚くほどに楽しかった

生きているものの表情やフォルム
感情みたいなものを勝手に感じては
興味深い…!と思った

もりゆかが似ているナマケモノ
サルの生活の営みや
お客さんにサービス上手なキリン

何を望んで毎日どう生きているかはわからない

見ている目の前の生き物の
年齢も性別も好きなものも何もわからないけれど

けれど勝手に少しわかった気になって

隣に座ってみたような気持ちになった

もりゆか

この記事が参加している募集

散歩日記

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?