見出し画像

日記#31

カサマツです。

この日記を読んでるみなさんは自分のことを器用だと思いますか?それとも不器用だと思いますか?不器用だと思っている人は自分の不器用さとどう向き合っていますか?僕は一つのことが長続きせず、そのほとんどの原因は自分の不器用さにあると思います。

人間関係において傷つかなくていい部分で余計に傷ついてしまったり、自分の言動にいちいち後悔してしまったりするのは、自分のメンタルコントロールが不器用だからだと思います。また、僕は分かりやすく手先も不器用で、昔から決められた場所にシールを貼ったり、お札を数えたりするのが全然できません。折り紙で紙飛行機を作るのも僕にとっては大変な作業です。あとは対象物を指差して「あれとって!」とか「あれみて!」とか言われると、脳がテンパってしまって指された方向の逆を見てしまったりします。「〇〇お願い」とか早口で頼み事をされると、全く何を言ってるのか聞き取れず、にも関わらず怒られるのが怖いという理由聞き返す事ができず、2時間くらい身動きが取れずにいた時もあります。

あとは、(次から次へとすいません)電話対応も苦手です。そもそも電話の着信音とか携帯だったらバイブレーションが怖すぎる。それだけで怒られているような気分になります。何かしたかなとか考えてしまってそういう時に僕は完全に声が出なくなります。だから自分でも何を言ってるのか分からなくなるし、他人が僕の電話を聞こえる位置にいる場合はより口元が「きゅっ!」となります。

おまけに自分の不器用さが原因で仕事でミスをすると反省して次に活かそうとするのではなく逆に全てがどうでも良くなり、ミスを取り返そうという姿勢を全く見せる気持ちになれないという激キモな性質があります。

終わってますよね(笑)

社会人としてどうなんだ。

野球でフライを落とした野手がグローブをパンと叩いて見つめてまるでボールを落としたのがグローブのせいだったかのような顔をするシーンをよく見かけますが、僕だったらグローブを外してぶん投げて多分家に猛ダッシュします。「こんな恥をかくくらいなら家で寝る!」と思ってしまいます。だから皆んなエラーしてるのに帰ろうとしないの偉すぎると小さい頃から思っていました。

まあこういう「どうでもよさ」というか投げやりになる気持ちっていうのは割と寝て起きると軽減されていたりするので、いっときの気持ちに任せて大胆に今を投げ出さないことが今のところの解決方法です。

こんなに不器用な僕ではありますが、しっかりとキモいくらいに自己分析はできているつもりです。自分の一挙手一投足、

全て俯瞰で目視します。

ガン見。

ジーーー。

自分自身の行動や言動、環境によって起き得る身体の反応や心の機微の傾向を全て把握して、「不器用」が出てしまうのを阻止する方法を探します。

そうやって不器用が出て行くのを阻止していくうちに器用そうな人間に擬態するのがいつしか僕の特技になりました。なんだか何でも満遍なくこなす人間として見られることが増えました。。。


それはそれですっっごく大変です。何故なら僕はただの「器用仮面」なのであって、、本当は、不器用ですから!!!自分、不器用ですから!!!

今度は少々仮面に細かい穴を開けて不器用の通気口を作る必要が出てきたような気がします。出来ないものは出来ないと、はっきりと言える人間でなきゃ僕は息が苦しくて多分これから何回か死にかけるだろうな今めちゃくちゃ感じています。

不器用すぎても社会で上手くやっていくことはできないし、かといって器用を徹底的に演じすぎるとそれはそれで身動きが取れなくなる。

上手く生きていくのってとっても大変です。みなさんは自分の不器用さとどうやって向き合っていますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?