見出し画像

【就活初期の方向け】これから始める方が必ず読むべき本 ※随時アップデート

難しいことは語りません。まずはこれらを読んで、考えることから始めましょう。
リンクから購入できるようになってますので、もしよければご活用ください!

知見を広げる系

まずは世界を広げましょう。
人はこれまでの知見や経験を頼りに行動しがちです。
いままで自分が知らなかった情報に触れて、世界は広いことを認識して、興味を持てたところはどんどん深ぼってみましょう。

業界地図

「まだ社会についてよく知らない」
「なんとなく原体験から〇〇という業界を志望しているけど、この業界だけ受験するのって良いのかな、、」

そんなあなたは、この業界地図を暇な時にでもパラパラとめくりながら興味のある業界を探してみますしょう。


〇〇業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本

「〇〇業界に興味があるけど、実際どんなお仕事内容になるのかわからない」
「興味がある業界はいくつかあるけど、正直名前を知ってるだけでその業界の会社が何をしているのかわからない」
そんなあなたはまずこちらから。
業界地図で興味を持った業界の細部を、この本を使って調べるのも良いですね。


自己理解を深める系

「やりたいことがない」「仕事なんてどれも同じでつまらないものでしょ」
そう考える方は、ぜひ下記の本たちを読んで自己理解を深めましょう。

メモの魔力

自己分析をメモという方法を通して深めていく方法を教えてくれるベストセラー。
巻末の自己分析質問1000問はやり切ると達成感と、今後の就活を有利に進められること間違いなしの自己理解を得られます。


ストレングスファインダー2.0

適正テストのようなものを受験して、その結果を元に自分の強みをまとめて教えてくれるこちらの本。
個人的には解説を読みながら、さらに「この強みが生かされたケースって、こんな時があったな」とさらに深めていくためのお助け本として活用しました。

その他役に立つ本

その他、思考法など役に立つ本も置いておきます。
随時追加していきます。

転職の思考法

就活生も必読の一冊。
世は大転職時代のため、先々転職することも見越してファーストキャリアを踏み出すことは非常に重要です。

絶対ブレない「軸」のつくり方

ビズリーチ創業者 南 壮一郎さんの著書。
圧倒的行動量で世界を切り開いてきた南さんの熱い語り口で、自分のキャリアの方向性を設定して信じて行動し続けることの大切さを説いていただけます。
個人的No.1おすすめ本。

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?