見出し画像

リップギーカーたちの発信から学ぶ

何かを使い切ったときは習慣を変えるチャンスだと思っている。

使っていたグロスタイプのリップがきれた。

気に入ったブランドがあって数年間同じものを使っていたが、せっかくなので色々調べてみることにした。

最近、youtubeをよく見ている。新しい専門家たちがこぞって情報を教えてくれているように感じる。メイクに関しての情報発信もたくさんある。

下地の作り方、化粧直しのやり方、ナチュラルメイクからパーティーメイクまで沢山の種類が揃っている。

彼女ら一人一人の情報密度も濃く、どういった化粧品を購入しようかと思ったときはとても参考になる。

彼女たちは各ブランドの広告塔ではないので、自分の好きなものを好きなように選んで紹介している。気に入っているものを紹介している姿というのは、とても好感が持てる。

今回はyoutuberたちの発信を参考にして、一本のリップを真剣に選んでみた。

以下は参考にしたyoutubeだ。



この3つのどれか一つだけ見ても十分参考になるけれど、唇を含む顔のパーツがそれぞれ違うから見比べるのも楽しい。

一番上の動画、和田さんは自身の唇をたらこ気味だと言っており、そういう唇を小さく見せるメイクもあるけれどあえてしっかりリップを塗ることで魅力的な唇に仕上がることも見ていてわかった。

真ん中の動画、アオイさんは自分の唇の色が元々ピンクっぽいということを念頭に置いて見て欲しいと促している。これは結構大切な点で、元の唇の色や肌の色によって似合うものは違う。

一番下の動画、佐々木あさひさんは、リップの特性を詳しく解説してくれる。唇の縦じわが目立ちにくいとか、持ちが良いとか、マットだからグロスと一緒になど。選ぶ基準になりそうなポイントを抑えてくれている。

3者とも、プチプラなものも混ぜて紹介してくれているので毎日は使わないけれど試してみようと思う色も発見できた。

結局は購入して使って見ないとわからないのだから、早速何本か購入して見ようと思った。

まず買ったのはティントリップ。動画を見るまで知らなかったのだけれど初めての感触は新鮮だった。

動画を見ているだけだと消費過多になってしまうけれど、教えてくれる情報を元に動いてみると活用していることになる。こうやって公に発信してくれている情報はどんどん活用した方が良いと思っている。

自分の作ったコンテンツで人が動いてくれることが、作成者側の喜びとも言えるから。


関連記事


他の記事もどうぞお楽しみ下さい!