見出し画像

【日記のようなキュレーション】ないものはあきらめて、作り出せるものをつくる

GWに突入したらしい。 季節は初夏。

この時期は急に暑くなるのだけれど、一年ぶりの半袖が心地良い。

朝はyoutubeでヨガ。のがちゃんねるが初心者用のヨガもやってくれているので助かっている。日曜日のライブ配信に今度参加してみよう。

去年までとは全く違う連休になるなあなんて思いながら、ちょうど一年前のnoteを読んでみた。

そうだdancyu祭りに行ったのだった。

食べたいものをサイトでチェックしていたのだけれど、コボリ洋菓子店が100円で売ってくれていたシュークリームは売り切れで食べられなかった。

dancyuの編集長は「食いしん坊は、100円の食も三万円の食も同じように楽しめる人のこと」と言っていた。

そうだよね。

例えば箱根に行った時、おまんじゅうを一つだけ買って食べ歩くのも美味しいし、オーベルジュの宿に泊まって食べるコース料理も美味しい。

「味わい」と言うと食べ物の話になりがちなのだけど、それだけではなくって、服を着た時の肌触りだったり、窓を開けっ放しにした部屋だったり、初夏の夕方の空の色だったりする。

世界に散りばめられているいろんなものは味わうことができる。たとえ行動に制限がかけられたとしても。


先週、好きなカフェbuikさんのことを思い出しながら、あんバタートーストを自作した。

絵を描いて、instagramのストーリーズでメンションをつけて投稿したら、取り上げてもらえました。つながった!

画像2

ストーリーズ機能は一見さんでも訪ねていける体験が実装されている。実店舗が会員制ばかりだったら息が詰まってしまうのと同じで、相互フォローしていないと何もアクションが取れない設計にはなっていない。

今までとは別の使い方をする人が増えることで、今後のサービスの設計も変わってくるのかな。

そんなことをPLANETSの番組でも話していたよ。

今週はパンケーキが食べたくなったけど、ミックス粉がどこにも売っていない。スーパーにもコンビニにも、ECでも売り切れ。

なるほど、みんなお家でパンケーキを作っているのね。またパンケーキ需要の増大ですね。

画像1

タピオカと形成逆転だ。

パンケーキは諦めて、焼きそばを作ることにした。料理家のコウケンテツさんのレシピを参考に。

コンビニでもやしパックが買えたから、後のせのモヤシ炒めも作れる。いつもと違う縦に盛られた焼きそばは、なんだか豪華。

野菜がたっぷり入っているから、脂っこくなくて満足感もあった。

バーベキューはしていないけれど、時間をかけて焼きそば作ったことで、小さい非日常を手に入れた。

ないものはあきらめて、作り出せるものは作るのだ。

だって、そのほうが自由だから!






この記事が参加している募集

他の記事もどうぞお楽しみ下さい!