見出し画像

「#動くガンダム」最終日に行ってきました!

いつもお世話になっている方と動くガンダム最終日をご一緒させて頂きました!


「#動くガンダム」とは

「機動戦士ガンダム」に搭乗する主人公機が、18mのリアルサイズ、しかも光って動くロボットとなって現実に登場!それが、横浜港の山下ふ頭に展示されておりました。
2020年の12月から展示が開始され、2度の延長を行っておりましたが、ついに先日の2024年3月31日にフィナーレを迎えるということで、見に行かねば!と最終日に行ってきました。

満身創痍のガンダム

3年もの間、太陽と雨風と潮風にも負けず展示し続けられていたガンダムです。
その保守運用たるや素人が想像しても大掛かりな資金と時間と人員で構成されていたと思います。
最終日の前日、なんと故障をしていたようですが、最終日の当日は通常通り10時から営業開始。
夜間に作業をして頂いた皆様ありがとうございます。おかげで最終日のガンダムを見ることができました。

当日券完売の最終日

動くガンダムの間近に行けるチケットのみならず、入場券のみも全てが完売をしていた最終日。
どのくらい待つかなあと思ったのですが、営業開始10時くらいに着いたところ、スムーズに入場することが出来ました。

もう見える!見えるぞ…!

入場すると…

入場するとすぐに動くガンダムが目の前に!でかい!!すごい!!!!

左側の柵の部分は今年劇場公開された「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」仕様になっておりました。
あちこちの壁に設置してあるモニターもひたすらFREEDOMの映像が流れておりましたね。(ありがとう「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」、シン・アスカの亡霊だった私は無事に成仏しました)

シンとルナマリアがよくわからないけど走ってて面白かったですww

左隣にはおもしれー男が

こいつ…動くぞ…!

起動実験開始!

10時20分の当日一番の起動実験に立ち会うことが出来ました。
ガンダムの右側にある表示板に赤く「standby」と表示され、30秒のカウントダウン開始!
ドキドキしながらカウントダウンを見守っていると、エンジニアの方であろう声とともに、ガンダム左側に位置していたハッチがゆっくりと開いていき…

あ、歩いたーーーーーー!前進してる!!!!

ガンダムの赤色の足がゆっくりとこちらに向かって前に出された瞬間、踏みつぶされる…!(そんなことはしませんが)と思ったくらい、衝撃と迫力がすさまじかったです!

そのあと、ガンダムの制御が効かなくなり、再起動へ…
ガンダムの制御が効かなくなったときのデデデンデデデンという音楽ですが、本編の敵がくる!みたいな緊張感が身体に刻まれているのでめちゃヒヤヒヤしてました…

無事に再起動が完了し、最後には、宇宙を指さすかのようなポーズで止まり、起動実験は終了。

スタンバイモードへ!

LUNA SEAさんがカバーされている「BEYOND THE TIME」が静かに切なげに響き渡りながら、ゆっくりと元の位置に戻っていくガンダム。
起動実験で一時的に自分で動こうとしたガンダムは見ていた人たちに何を伝えたかったのか。なんだか、そんな風に思いが飛ばされるゆっくりとした時間。

最後に横部にいるお客様を見守るかのように顔を横に動かすガンダム。横顔イケメンすぎますね!

潮風に当てられながらこの起動実験とスタンバイモードをほぼ毎日3年間20分毎に行っているわけなので、それは満身創痍になるよね…と思いました。最後まで動いてくれてありがとう!

基本的に宇宙空間でのドンパチの方が多いですけれど、これが地上戦すると思ったらとんでもない被害だなとはっきりと想像できるくらい、身体全身で体感することが出来ました。
今まで宇宙空間でのドンパチも地上戦のドンパチも同じくらいの温度感で見てましたけど、今後作品を見るときは特に地上戦は自分事のように思えそうな視点を頂きました。

がらがらのショップ

ガンプラなどのオリジナル商品を販売しているショップに入ったのですが、最終日ともあってがらっがらでした/(^o^)\なかなかの衝撃的な景色でした。

お菓子と保冷剤が唯一残っていて、お菓子は買えました!

ショップにはスレミオちゃんがおりました♡
スレッタちゃんの方が身長と体格が大きいんですね。二人の身長と体格差がとてもかわいい!
末永くお幸せに…!

ガンダムカフェで一息

ハロのかたちをしたごはんや、横浜で有名なお店とコラボしたメニューなどなど充実したカフェです!

お昼ご飯は中華街へ!と決めていたので、こちらでは軽食としてハロあんまんとラテアートのカフェラテを頂きました!
ラテアートはいくつか選べるのですが、ファイナルにしました!かわいい!

FINALって書いてある( ;∀;)

ハロあんまんは、中華街にあるお店「江戸清」さん監修のあんまんでめちゃうまー!でした!(゚д゚)ウマー!
ブタまんや肉まんも美味しいとのことで、今度店舗の方に行きたいと思いました!

ガンダム科学館!アカデミー

動くガンダムの開発プロセスや、携わった皆様や著名人からのコメントなどが展示されておりました。
まさしくガンダム科学館。
動くガンダムが組み立てられていく映像はこれ永遠に見ていられるやつだ!となっておりました。

その中でも特に感銘を受けたのが、映画「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」などの作品を手掛けた押井守監督のコメントです。

カッコイイ以外に理由なんていらないですよね。カッコイイ。動くガンダムを現実でもつくりたい。だってカッコイイから。
カッコイイとカワイイは一番の原動力ですよねと改めて感じました。

Q:ガンダムは何故人型なのか?
人型なのは、もちろんオモチャが売れるように、それ以外理由はないでしょう。
富野さんも本編で言ってるでしょ、「本来、脚なんか要らないでしょう」って。
でも玩具業界で脚の無いロボットが売れるわけない、という常識論がある。
ヒットのためには、二本脚で立ってカッコイイのが絶対条件。
そう考えると、ガンダムが二足歩行なのは当たり前なんだけど、本編内で実際に歩くシーンは少ないはず。ほとんど宇宙空間だから。モビルスーツが宇宙空間での機動性能を拡げるためのものなら、脚なんて不要では?マニピュレータは必要かもだけど。
でもそれは悪いことではないし、子供たちがカッコイイものを作りたがるのは当たり前だし、私も買うなら二本脚のロボットだよ。カッコイイんだもん。
人間が人間の姿を一番カッコイイと思っている限り、ロボットの理想型は二足歩行型になる。自分も他作品で多脚のロボットを出したけど、ヒーローロボットなんだから、二足歩行でかっこよく立っているのが当たり前でしょう。
アニメは「欲望の器」なんだから。
妄想を膨らませるために見てるんだから。
それに忠実であるとするならば、二本脚以外に選択肢なんてない。

ガンダムファクトリーヨコハマ/押井守監督コメント

そしてロボットがガンプラをつくってる!すごい!

ガンプラの歴史です。
右側の方はプラスチック感だったり身体のバランスが微妙だったりするんですが、左側になってくると、素材感もないしスタイルも良くなって本当にカッコイイ!
技術の変革が目に見えて分かるので感動しました。

フィナーレイベント

フィナーレイベントは19時から行われました。残念ながら現地参加は出来なかったので、配信で楽しませて頂きました。

トークパートで登壇されたエンジニアの皆様がジオニストだったのが面白かったですね。
自分もどちらかというとジオニストなので、次はシャアザクやズゴックも見てみたいですね。
次は搭乗出来るものを…など次のフェーズも夢が広がるばかりです!

そして、最後の起動実験ではアムロからのお別れの言葉が。めちゃめちゃじーんときたので、ぜひ聞いて頂きたいです。

諦めなければ夢は叶う

リアルサイズのガンダムが動く。ガンダムがかっこよくて大好きな大人たちの技術と叡智と夢が物凄く詰まっている展示でした。
今まで誰もやったことのない未知の領域で、たくさんの反応や言葉、つらいこととか悔しいことがあったと推測します。
それでも諦めずに立ち向かった大人たちの結果がこの動くガンダムで、実際に動くところを見て、諦めなければ夢は叶うんだなってポジティブなパワーを頂けたと感じています。
好きな気持ち、カッコイイ、カワイイは一番の原動力だなあと改めて感じました。この気持ち大事にしていきたい。

横浜の街へ

ガンダムを見終わったあとは、横浜の街へ観光に連れて行って頂きました!

横浜といえば、「吸血鬼すぐ死ぬ」「WILD ADAPTER」「ヒプノシスマイク」のヨコハマディビジョンなど、好きな作品の舞台になったところでもあるので、ここには吸血鬼とかたくさんいる街だ!となってました(笑)

とにかく広い!

ガンダムへ向かう途中に山下公園を歩いていったのですが、海が真正面に開けて素敵な公園だなあと思いました。
ペットのお散歩や健康のためのランニングなどなど、綺麗で広くて気持ちの良い空間でした。

大さん橋の展望台の方にも足を運ばせて頂きました。
床がウッドデッキになっていて、木の匂いがすごく落ち着きますね。
海の向こうに赤レンガ倉庫やコスモクロックが見えてロケーションもすごかったです!
こちらもすごく広くてお散歩にとっても良いスペースでした!

中華街!

お昼時のたくさんの人の波に乗りながら、タイミングが合い、皇朝茶樓さんでお昼!
中華街でご飯食べるの10年近くぶりでめちゃ美味しかったです( ;∀;)チャーハンおいしい…

初めて米粉クレープと大根餅を食べたのですがめちゃめちゃ美味しかったです!無限に食べられるやつ!

小籠包も好きなので、いつかどこかで何個食べられるか小籠包チャレンジしたいなあと思ってます(笑)

ランドマークで初めての出会い

赤レンガ倉庫には何度か行ったことがあるのですが、コスモクロックやランドマーク、ワールドポーターズには行ったことがなくて、ぶらぶらとお散歩させて頂きました。

そこで、「ミセスエリザベスマフィン」というお店を教えて頂いたのですが、めちゃうまーーー!!でした!

こちらのお店、ランドマークと福岡にしかないという貴重なお店…!

しっとり系のマフィンで、小さいのと大きいのがあり、小さいサイズをいくつか買っていったのですが、ペロリでした!また食べたい!

お土産にはやっぱり…

崎陽軒シウマイは外せませんね!真空パックのを購入!
崎陽軒のシウマイ肉肉しくて美味!

まとめ

大人たちの技術と努力と夢が詰まった動くガンダムという結晶を目の前で見ることが出来て、生きていてよかったなー!と思いました。
きっとまた何かしらのかたちで触れられる気がするので、なんとか生きよう!とも思いました。
夢が叶うんだなって感動しましたし、パワーを頂けました!

横浜の街は、ライブで横アリやパシフィコあたりには行くのですが、それ以外の観光をあまりしたことがなかったので、今回はたくさんお散歩することが出来て新鮮でした!
横浜はおいしいごはんもあって、レンガ造りの歴史と、みなとみらいの近代的な感じと海とが織り交ざった素敵な街だなあとなりました。また遊びに行きたい!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?