見出し画像

【Slack】UIの変更を初めて体験したお話

Slack歴2年の私が、初めてSlackのUI変更を体験した感想を書きたいと思います。


8月上旬頃:UI変更のニュースを知る

8月上旬頃に、UI変更のニュースをSlackユーザー会(JCNさん)で知りました。
その後、動画や資料を上記のユーザー会で共有頂けたので自社のSlackチャンネルでも近々変更される旨を通知しました。

資料を読んでなんとなく理解は出来ますが、やっぱり自分自身で操作をしないと使用感や気にした方がいいことに気づけないな…と感じました。

会社のメインコミュニケーションのツールなので、急に画面が変わったら社員が混乱してしまう可能性があると思いました。

自社環境が変更される前に社内勉強会がしたい…!と思いましたが、どうしたら自社環境以外で新しいUIを試せるのか分からず。
悩んでいたら、いつの間にか自社環境のUIが変わっていました。

9月上旬頃:自社環境のUIが変わった

某ロックバンドのライブを全力で楽しんだ翌日、出社するとSlackのUIが変わっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!
急いで自社のSlackチャンネルに変更されていることと、何かあれば連絡してほしい旨を投稿しました。
少し心配しておりましたが、社員の混乱や連絡は特になかったです。

混乱がなかった理由としては、メニューが左側に集約されたのが主な変更点で、メインであるタイムライン自体が大きく変わったわけではないからかな?と思いました。

月一で自分で話題を考えて社内勉強会を行っているのですが、9月度のテーマをUI変更に決めていたので急いでスケジュール調整とスライド資料を作成しました。

新UIに触った感想

社内勉強会用に何を伝えたいのか、実際に自分で新UIに触ってスライドを作成しました。

①メニューが左側に集約・各通知の確認が便利に

旧UIでは、「スレッド」「後で」「メンション」などのメニューがチャンネル一覧の上部に表示されていましたが、新UIでは全て左側に集約されました。
特徴的なのは、メンションなどの通知確認が「アクティビティ」というアイコンにカーソルを合わせると一覧で表示されるところだと思います。

良いと思った点
旧UIだと、メンションなどの通知がきたときにチャンネル画面を切り替える必要性が出てきます。
しかし、新UIだと、画面を切り替えることなくその場で通知内容を確認することが出来ます。
一覧で確認するだけだと未読にならないのでそこも便利だと思います。
あと、旧UIではメンションとスレッドの画面が分かれていましたが、「アクティビティ」として一画面でタブで切り替えて見られるようになったのも便利になったと思います。

残念な点
一覧で確認するとその投稿の1行~2行しか表示されない点でしょうか。
おおよそ誰かにメンションされる際は、「@メンション」から改行して本文を記載すると思います。
一覧だと、メンションしか表示されないのです。。
ここ1行だけでも本文が表示されるようになればもっと便利になるなあと思います。

オススメの設定
複数のワークスペースに参加していると、アイコンがひとつにまとまって、移動するときに旧UIに比べてワンクリック増えました。
しかし、アイコン一覧の下部にある「ワークスペーススイッチャー」をクリックすると、旧UIと同じようにワークスペースのアイコンが縦に並ぶようになります。
複数のワークスペースに参加されている方はワークスペーススイッチャーをオンにすることをオススメします!

②プラスボタンで作成

上記に記載した左側に集約されたメニューのところに「+」ボタンが表示され、そこからチャンネル作成やハドルミーティングが開始出来るようになりました。

メリット
どこからチャンネルを作成するのか、ハドルミーティングを開始するのかなど、旧UIだと分かりにくかったのでそれが集約されたのはとても良いと思います。

驚いた点
「+」ボタンにある「メッセージ」をクリックするとDMが表示されるようになり、DMの導線が以前よりも明確化されているのにびっくりしました。

Slackはパブリックチャンネルを使用することで、社内の情報共有の壁をなくすことが出来るのがメリットだと思っています。
自社はDMの使用率が6割を超えているので、なんとかパブリックチャンネル使用率6割に変えたい!とガイドライン作成や勉強会を行っています。
(全社的にコミュニケーションに問題があると言われています。。)

導線が明確化したことでDM使用率が増えるかも…という不安があります。
しかし、それはUIが悪いのではなく、しっかり情報共有のメリットやSlackの真価を社内に文化として浸透出来ていない自社に欠点があると思っています。
引き続きガイドラインを風化させないよう地道に活動していきたいと思っています。

9月下旬:社内勉強会を行った

作成したスライドにて社内勉強会を行いました。
関心度が高かったのか多くの社員が参加してくださいました。
新UIに変更になった際も特にトラブル等はなかったので、当初よりは心配はしておりませんでしたが、使いにく等の声は上がってこなかったです。
随時何かあれば自社のチャンネルで意見を挙げてもらうようにお願いをしました。

まとめ

プランによっての変更スケジュールが出ていたので身構えてはいたのですが、こんなに急に変わるんだΣ(・ω・ノ)ノ!と驚きました。(プロプランを使用しています)

急に変更になったものの社内から戸惑いの声はほとんどなかったので、変更されても直感的に使用出来る利点さを感じました。
事前に変更されるよ!と通達出来たのもよかったのかなと思います。

前回の変更から3年ぶりということで、なかなかこのような体験出来ることではないと思っておりますので、機会があってよかったなと思います。

今後のロードマップを耳にするとSlackさんの目まぐるしい進化に驚きっぱなしです。
これからも社内活用が進むように情報をキャッチして、社内に共有していけたらと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?