見出し画像

「断酒」体に起きた良い変化

断酒90日目を越えて、現在の自分に起きている体の変化を記録したいと思います。
今後、断酒200日・300日と経った時に比較出来る様に。

①顔の輪郭がシャープになった。
頬のぜい肉が落ち、エラの部分もスッキリしてきました。
これは断酒してすぐから感じていた変化だったのですが、90日を越えた今、
さらにシャープな顔立ちになれました。それに伴い、細かった目も以前より開く様になりました。嬉しいです。

②筋肉質になった。
これは二日に一回のジム通いが大きいですが、飲酒時に比べて筋肉の成長スピードが全然違います。

③起床時の胸やけ・ムカつきが無い。
飲酒時は、朝に歯磨きしながらオエオエ言っていましたが、気付けばまったくそんな事は無くなりました。
これが正常なのですね。

④自分と向き合う時間が出来た。
酔っぱらっている時間は、自分と向き合う事は出来ません。
麻痺した脳では見えない事が多すぎました。
シラフの頭で自分と向き合った結果、長年悩んでいた性格の深層原因に気付くことも出来ました。

⑤体力向上。
今までと同じ負荷の仕事をこなしていても、疲れません。
睡眠の質が上がった事も関係していると思います。

⑥酒に使っていたお金が自由になる。
毎日の酒代に消えていたお金がまるまる手元に残る様になりました。
本を買ったり、少しいい美容院に通ってみたりと、日々の生活に彩りを加える事が出来ます。

⑦自信がつく。
やれば出来る自分、自信になりました。
そして、この自信は断酒を継続すればするほど強くなるはずです。

⑧健康的な食事を好む様になる。
毎日ストロングチューハイを流し込んでいた頃は、とにかく濃い味付けや揚げ物、スナック菓子等が大好き。酔っていると満腹感も馬鹿になってしまうので、ストロングチューハイのロング缶×4本に、ポテチ2袋一気食い。そこにファミチキをプラス、といった感じでした。
今考えると恐ろしいです。肥満・糖尿・肌荒れまっしぐら。
断酒してからは薄味が好きになりましたし、スナック菓子も欲しいと思いません。味覚が敏感になり、野菜ってめちゃ美味いんだなと気付きました。

断酒による良い変化をまとめました。
まだまだありそうですが、今回はここまでとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?