見出し画像

【年収】製造業の契約社員・パートと介護正職との比較

以下は私が知っている、ある製造業の契約社員(パート)例。

有給休暇も社会保険もあり。交通費別。

時給1,400円×8時間=11,200円/日
11,200円×22日=246,400円/月(給与)
246,400円×2ヶ月=492,800円/回(賞与:高評価の場合)

=3,942,400円/年

これに、残業が月に10時間程度と、休日出勤が数回。(もちろん時給で、勤務は自由なので休めば給与は安くなる)

=4,500,000円/年 くらいにはなる。

社食もあるので、昼飯代も200円/回程度しかかからない。

資格を取れば資格手当。
高い技術を身に付ければ技術手当。

どんどん増える。

別に難しいことをやっているわけではない。
他者を傷つけることもなければ、お客の対応にリスクがあるわけでもない。
業務過多というわけでもなければ、心をすり減らすこともない。

正社員登用もある。⇒更に増える。
福利厚生も充実。


これと、介護を比べたい。

ケアマネは?介護福祉士は?

一体どうなっているんだ。

売上は公費で賄っているのがほとんどで、上限があるから売上も制限される。
他のこともやれよと言うが、配置基準という魔の制度から逃れられない。

国が福祉の充実を唱うなら、今やるべきことは、保険点数の見直しと、運営の厳格化の管理監督だ。

ボケナスが!

まさか、介護をやりたくてやってるんだから、給料は安くてもいいとか考えてねえか?

福祉の充実とか、超高齢社会への対応とか言ってるが、なにも具体策はない!ないといっていい。
一見あるようだが、愚策も愚策。

意見団体もあるが、金の亡者が詐欺紛いのことをやってるだけ。

頼むから、規制を緩和してくれ。
自由な発想で、自費サービスができるようにしてくれ。
不正がはびこるなどと言うな。極一部のアホゥほ不正を取り上げ、一部が全部みたいな言われ方。
管理監督の方法ををしっかり整備すればいいだけ。


安いと言われている製造業の簡単な仕事のパートより安い。
国が支援せず誰がする。

介護はね、社会に取っては不可欠なんだよ。特に今は!
あと30年したら少しは厳しくしてもいいからさ。

って感じ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?