見出し画像

朝ごはんを持って…

おばあちゃんが天国へ行ってしまいました。
本人がずっと言っていたとおり
〝自宅で〝
〝眠るように〝

前日の夜も、私が買ってきたいちご大福を見て「お饅頭にイチゴ入れたの?」とびっくりしたような嬉しそうな顔をして。
トイレは出来なくなっていましたが、孫のこともわからなくなっていましたが、最後まで杖で自分で歩いて、食べて、お風呂も入って。
その日から、ショートステイに長くいけるという朝に、「家がいいの‼︎」というようにいってしまったのが母らしくて。

介護の本に書いてあった「どんなに大変な介護も必ず終わりがきます」という言葉。
頭ではわかったつもりでしたが、今実感しています。

天国に行くまでお腹がすくと待てないので、朝必ず食べていた卵サンドとトマトジュース、お酒の代わりに毎日飲んでいた炭酸を持たせて送り出しました。

2才7ヶ月の可愛い盛りの娘さんを亡くし、私がお嫁に来た時に「娘がよそで大きくしてもらって帰ってきた。」と言ってくれたお母さん。

こちらの娘の役目は終わりました。
そちらで、本当の娘さんとたくさんお話ししてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?