自分で答えを導き出す癖をつける

自分で考えられる人ってこれからどんどん減っていくんじゃないかな。

インターネットは、人類をめちゃくちゃ進歩させた。

情報が一瞬にして共有される世界になった。

だから、自分で考えずとも「答え」らしきものが簡単に手に入るようになった。

おいしい卵焼きをつくろうと思えば

ググれば、超細かく手順が書いてある。

卵を何個つかって、鰹だしをどれくらい、どのタイミングでひっくり返すか

職人しか知らなかった情報が共有されるようになり

誰でもハイクオリティの卵焼きを作れるようになった。

それによって失ったものは

「思考力」だと強く思う。

自分もその1人だということは認識していて

昔から、根本を理解しようとせずに、答えばかりを追い求める傾向にあった。

でも、本質を理解せずに行動することは、かなりの場合愚かであるということも高校と大学を経て学んだ。

言っても、私大文系なので高度なことは求められず、とにかく効率よく単位を取得することを目的としていた。

ほとんどのテストを前日勉強で切り抜けることができたのは

本質の理解に努めたから。

よく大学の教授が「一言で言い表すことができなければ理解できてないってことやから」と言っていて

それを実践しながらテスト勉強していたので、人より短い時間でそこそこの成果を挙げれた。

なぜかビジネスになると、そのことを忘れていて、とにかく情報を集め、真似れるところは真似るとしていた。

なぜなのかを考えたところ

「失敗したくないから、誰かが出した正解に頼ってるだけ」なんじゃないかと思いました。

でも、残念ながらビジネスの世界に正解はなくて、できる人は自分なりの答えを導いているだけの話。

そこにすがるだけではダメだという意識が最近強くなってきました。

だから「〇〇だからこうなる、だったらこうしたらいいんじゃないか」というロジックを導き

それを試す。いわゆるPDCAサイクル。

結局、自分で出した答え以外は、自分ものにはならない。

だから今のうちから「自分で答えを導き出す癖」をつけたいと思います。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?