見出し画像

不妊治療ってどこからが不妊治療なんだろう。。

結婚して1年と数ヶ月。妊娠しなかった。
自分なりにタイミングをとったつもりだった。
私は不妊なんだろうか。

子どもは絶対ほしいとは思っておらず、夫に聞いても同じような答えだった。
いなくてもそれなりに楽しい人生を送れる自信はある。自分のことに時間を使うのが大好きだからだ。
いろんな掲示板を読み漁った。
いる人にしかわからない、幸福感。
どんな感じなんだろう。
私は3姉妹の末っ子で姉には2人ずつ子どもがいる。
私「子ども産んでよかった?」
姉「うん、自分の時間はほぼ無くなったし、したいことが出来ないことが多いけどやっぱりかわいいよ」

そうなのか。
でもさ、産むの怖いし、将来いじめられたりしないか、人に迷惑をかけてしまったらどうしようとか、土俵にもあがってないのにいろいろ考えてしまう。

あ、一年避妊してなくても子ども出来てないんだった。
先日出産した友だちはクリニックで何回か注射したと言ってた。
クリニックに行ってみようかな、夫に聞いてみたら、行ってみたら?って。
「私が行くということはあなたの検査もあるんだよ?」
「えぇー」

いや、当たり前やろ、なんで私だけしなあかんねん。

以前、生理の出血が2週間ほど止まらなくてクリニックに行ったことがあった。幸い?自律神経の乱れで薬で一発で治った。
不妊治療もしている巷では名を馳せてる大きいクリニックだ。
妊娠を希望するなら生理2日目に来いとのこと。
33歳だから言われたんだと思う。
問診票に結婚してるか有無のチェック欄があった。
それもどうかと思うけど今は触れないでおこう。

クリニック行くなら2日目に予約。
家からも近いし、数あるクリニックがあるなかで自然とそこに行くことを限定されていた。

生理がきた。14時に予約できた。
何をするか聞けばよかったんだけど、そういうところ本当に私は抜けている。

当日を迎えクリニックに向かった。
先生「今日は採血と内診します」
私「え、私昼食食べて来ちゃいました」
先生「全然大丈夫ですよー、今回の検査はそーゆうのじゃないんで」

ホッとした私は無事検査を終えた。
数時間待つと何項目か結果がでるらしく、聞くことにした。

結果は一つホルモン値が高かった。排卵に影響が出るかもしれないとのことで週一回飲み薬がだされた。

次回は子宮卵管造影検査をしますと告げられた。
検索するとめちゃくちゃ痛いらしい。
えー!怖すぎる!
とりあえずタイミングだけ教えてくれたらいいのに。

先生は当たり前のように、不妊治療と口にする。
まぁ不妊なのかもしれないけど、不妊治療って響きが好きじゃない。
妊願治療でもいいくない?笑

※リアルタイムではなく、娘を授かるまでに書き溜めていたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?