見出し画像

教育移住?!東京へ

2年前、地方から東京へ移住しました🛩
その理由は、
今話題の『教育移住』。

(うん、もちろん知ってますょ、
教育移住って、大抵は海外へ移住する、
または自然豊かな地方へ移住するってことって。笑)

でも、私たちは東京を選びました!
そして、
東京に来てよかったと
日々夫婦で実感しております。

東京と言っても
区部に住めるほど裕福ではないため、
市部を居住地に決めました。

それでも
(電車に乗っちゃえば
 ひょいと区内へ行けちゃう!)
地方とは大違いの素晴らしい教育環境があり
充実した東京ライフを送っております。

4年前、コロナ禍で娘を出産し、
毎日公園へ行き、
(体験を大事にと思い)
動物園、水族館、消防署、空港へと
親子でいろんな所へ行っていました。

娘が2歳にもなると、興味の幅が広がり
図鑑に載っている物事・事象を
もっと見せてあげたいと思いました。

でも地方に住んでいる私たちは、
限界がありました。
なぜなら、
県外に行くには
飛行機に乗らなきゃいけなかったからです。涙

新幹線を見せたいだけ
科学博物館を見せたいだけ
雪を見せたいだけ

それらを体験するために
飛行機往復代をかけなきゃいけない
地方暮らし。
・・・
できるなら、東京に暮らしてみたい!
と思い、夫に1年猛勉強してもらい、
移住を叶えることが出来ました☆


ということで、
夫婦共に35年間地方生活からの、
東京移住生活です!
親戚、友人、知人ほぼ無し。
一から東京調べ。
大変だけど面白い。


そして、
2年後に初めての小学校受験。
2年後にどうなっているか分かりませんが、
お受験を見据えて
親子で取り組んでいこうと考えております。


これからを
温かく見守っていただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?