見出し画像

心身の不調の予感、生活の見直しを感じている最近の思考


最近、身体の疲れをものすごく感じる。

久しぶりの投稿で突然の不調の訴え申し訳ありません。

私のnoteのおすすめに
ワーママに関するものがよくでてくるのだが、


その中には
ワーママの転職
ワーママの働き方
時短勤務について

という内容の記事を目にします。
最近まであまり興味がなかったが
育休から復帰して約1年経った今
みなさんが上記に関して考えるわけが
ものすごく、わかってきた。


なぜなら、冒頭に述べたように
最近、私すごく疲れている
心身ともに。笑

笑をつけるのは
まず、シンプルに加齢のせいなのか、
体力がない、気がするから。笑

でもなんか最近疲れとんなー
寝とんやけどなーと思うことが毎日で
こんなに疲れて毎日なんのために働いて
何のために子供を保育園行かせて
私は何してんねや?
となり、

いわゆるワーママについて、
時短勤務というか、働き方について
考えてみようという気になったわけです。


やからみんなこんなに考えてたんかー!
と、やっと共感いたしました。


もうひとつ気付いたのは
やっぱり楽しみがないと頑張れない、ということ。

私たち夫婦はシフト制で
日曜日は保育園が休みなので、お互い分け合って休みを取る。
祝日が多い月などは特に、無理行って調整してもらうことも。
そのため、休みが被りにくく、
先月は1回しか夫と休みが被らなかった。
家族時間は1日のみ。


それで、さらに
何のために働いてんねや?となったのだと思った。


今月は奇跡的に2日連続で休みが合い
温泉旅行に行ったことで、心身癒されたなあ。
改めて、私には家族時間が休日単位で必要と知った。


働き方って本当に色々あるんだろう、
自分に合った働き方を探してみようと思う!

せめて、もう少し早く終われる仕事とか
お給料は下がるだろうけど、
今に変えられるものはないだろうなと思いつつ。


オチ、なかったね。
すみません。笑


最近の私の中の思考でした。
読んでくださりありがとうございました。

ps.トップ画像は母の日でもらったお花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?