見出し画像

【#精神病院入院2西なう】    59話

 令和5年7月6日(木)    入院29日目(その1)

3:00 トイレに起きる

5:10 トイレに起きた後は眠りが浅い。身じたくを整え食堂へ。

本日14:00に退院する。今日から新しいスタートだと自分に言い聞かせながら食堂へ向かう。

6:00  朝のコーヒーと新聞に目を通す。今日は大安のようだ。

7:00  朝食
ご飯、味噌汁(なめこ、豆腐)、鶏そぼろ、小松菜の生姜あえ、桜漬け

最後の朝食。入院中、よく噛んで、時間をかけて食事をする習慣が身についた。

精神の病を持っている人達と直接お話ができた。
そして自分も病気だったんだと気づくことができた。彼らが言っていたのは、目で見てわかる症状はなく、周りの人達に気づいてもらえない。差別されているようにも思えてしまう。
同じ症状で苦しんでいる人達に、逃げて下さいと発信したい。逃げても生きていける場所を作りたい。

8:50 会社のスマホの着信音で目が覚める。病室にスマホがある訳ないので嫌な夢だった。

9:00  「今日、退院ですね」と廊下で声をかけられる。彼女は入院して、最初に声をかけてくれた患者さんだ。

12:00 昼食
ご飯、エビチリ、バンバンジー、みかん缶

最後の食事も美味しく食べられた。あと2時間で退院、寂しい気持ちになる。

                                   続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?