見出し画像

うさぎの地瓜球

台湾の夜市でよく見かけると言う
地瓜球(さつまいもボール)。
満月の日に娘たちが作ったのは
お月見ボールだ。

以前台湾人の留学生の女の子に
ホームステイしてもらったときに
地瓜球の作り方を教わった。
さつまいもを茹でてマッシュしたものに
砂糖と地瓜粉(片栗粉でもOK)を混ぜて
丸めて揚げる。

揚げるときは、空気を抜くために
上からギュッギュっと潰す。
台湾の屋台では、
揚げている地瓜球を一気に潰す
大きな道具があるので均等にできるらしい。
我が家でつくるものは
空気を抜くのが甘いのか、
いつもまん丸にはならない(笑)

以来、地瓜球は子供達の好物だ。
さつまいもがあるときにときどき作る。

子供達が作ると、色んな形になる。
最初はまん丸のボールを作るけど、
だんだん飽きてくるのか、
最後は粘土遊びに変わっている。
カービィ、おにぎり、などなど。
後で潰すんだけどな(笑)

今日は満月だったので、
「お月見団子みたいだね」と言っていたら
うさぎもつくりだした。
思いの外、綺麗に揚げあがって大興奮!

食べるだけでなく
つくるところから楽しめる一品だ。

私はまだ台湾に行ったことがない。
地瓜球を教えてくれたあの子に会いに、
本場の地瓜球を食べるために
来年に旅行を計画しよう✈️


今日も明日も
それぞれにとっての幸せがありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?