見出し画像

ニュアンスで話が出来る

生活していくうえで、自分が大切にしたい事。。。

私の周りには、わりと趣味嗜好が似ている
人たちが多いと思う。
友人でも家族でも。

ヒト、モノ、コト、どのカテゴリーでも大概はなんとなくのイメージで話しても、わかる分かる、とか、ありだねとか、すぐに意見はまとまりがち。

いつでも普通でいられる心地良さがある。。

◾️ニュアンスのルーツはどこ?

その昔、仲の良かった友人とアルファベットの頭文字だけで話すことが流行った事があった。
(めちゃくちゃくだらない)

もちろん某タレントさんが流行り出す、ずっと前のこと。。。

急にはじまったそれは、周りは〈?〉な顔をして見ていたけど、それはそれは楽しくて、
多分2週間くらいはほぼアルファベットだけでおしゃべりしていた記憶がある。

最終的には、まあまあ長文のお手紙を書き合って、お互いに答え合わせをしてみたりもした。
(もちろん全部読めた)

学生時代の事は忘れている事も多いけど、
この思い出は楽しすぎて、忘れようがない。

その他にも、人をやひらがなや数字に例えて話したり。。
大体くだらなくて、最高に楽しかった。

おそらくニュアンスで話せるとわかったのは、
学生時代に友人とが初めてな気がする。

◾️結局今も変わらない

そんな私は、大人になった今も似た様な話を
している。

例えば

音楽の趣味の話をしていた時のこと。

同じジャンルの音楽でも、わたしは表っぽい
やつが好きで、友人は裏っぽいけどキャッチーなものが好きとか。。

この表とか裏って表現にルールはなくて、ここがニュアンスの話。

長く時間を共有している相手だと、なんとなくでわかって来る事がある。
と言うか、相手がわかってくれている。。

◾️気が合うってなんだろう?

ニュアンスとか、ノリとか、
そう言うもので話が出来るありがたさ。

お互いのライフスタイルが変わって、気が合うポイントとか、求め合う価値観とかが変化していっても、そこが変わらずあれば問題なし。

その時々でよい形で付き合っていければ
それが最高♡

本質的に気が合うとか、相性がよいとか。。
占いでみれる星同士のお話しも大好きだけど、
それとはまた別でとても大切なこと。。

🖐️hand of fun and joy

全く占いのはなしをしなかったので、
最後に一言。

本日開運〈一粒万倍日〉
今日始めた事は、良くも悪くも倍になって
帰って来そうです。
良い事をしよー◎
何かはじめるなら午前中がオススメですー

では、またねー

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?