見出し画像

雛あられ、母が食べた

母が大好きな千鳥屋のカステラと、ふと目に留まった可愛らしい雛あられを買い、

僅かな時間、ホームに寄って戻る。

カステラは、口に含むも吐き出す。嚥下が困難になっているのか?と嘆くも、

突如、袋開き、「うわ~~可愛い、美味しい!」と、雛あられを音立てて食べた母。

色とりどりの小さなあられを無心に笑顔で口に運ぶ母。

ああ、嬉しい!

「ホントにお前は子どもになってしもうたのぅ」と・・苦笑しつつ父も満更でもない表情。

廊下から大きな足音立てて、白衣がはちきれそうな(好きになれない)医師来たる。

「ま~た、そんなもん食べて!死んでも責任取れんよ!ほら、この顔!丸くなっとうやないね」と・・倣岸不遜に白い母の頬を手で触り、無礼なタメ口叩く。

看護士さんに聴くと、母の体重は6キロも減少したというのに・・

泣く子と地頭には逆らえぬ、阿呆とマトモに対話するのは阿呆だ。

わたしは・・わたしよりも年少の無礼極まるその男が・・ダイキライだ!

早く去れ!父母との時間が勿体無い!と無言で我慢・・

ふぅ、言うだけ言って男去る。

母の笑顔、

雛あられ、とっても嬉しい出来事!

日記;覚書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?