見出し画像

澁澤龍彦|クラナッハ

今、肉食系女と草食系男が巷で話されています。

澁澤が愛した女性は、肉を感じない植物の様な(彼の表現)女性。

女優で言えば
カトリーヌ・ドヌーブ
シャーロット・ランプリング

確かにこの二人のエロティシズムは、異端だ。
肉感的というより少年の身体を持つ女。その表情は怜悧で薄い。
感情があるの、無いのって首捻るような雰囲気。


澁澤が愛する画家、クラナッハも然り。
全く、実在の女性とかけ離れた作風。


私、澁澤は女にエロスを感じなかったと勝手に想像しています。

稲垣足穂の「少年愛の美学」を絶賛してる。

澁澤の著書に、彼の写真は多く掲載されているけれど、彼の奥さんは
片隅に。最初、彼女はマネージャー?って思ったもの。

私は、食物の嗜好において、肉は駄目ですが
性格的には、肉食ね。

ついでに澁澤の語る美と対極の、植物的ではない女。


本棚整理していたら、澁澤だけで山ほど出て来た。
整理する手が止まっちゃうのよね。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?