見出し画像

三上寛『夢は夜ひらく』

小説が読めないときは大抵、詩かエッセイを読みます。

寺山修司の詩、君泣くや、母になりても。

怒れ!日本人は、靴を踏まれても、謝るのだ。一日一怒。

寺山少年は、数字にたいそう興味を持っていました。

興味ではなく、違和感かな。

数字って何?と、岩窟上の鷹も考えたとさ。

簡単な算数の質問

「2と2を足したら、幾つになるか?」

少年は

「荷と荷を足したら・・死、になる」事に納得いかず

「荷と荷を足せば・・産!」と答えたとか。

たかが数字、形、色、名前、寺山少年の違和感、何故?この感じ、好きです。

赤:私に見える赤は、何の象徴か、何故好きなのか、に回答はない。私の答は、また誰かの答も

その方だけの感性。

さて、

4と4を足しても

苦になる・・と歌った、三上寛の「夢は夜開く」を⭐





八百屋の裏で泣いている子ども背負った泥棒

キャベツ一つ盗むのは

罪なのか?

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?