見出し画像

ニュースと私:激辛ポテチと特殊救急車

※真面目なタイトルに見えますがただの

アホな雑談です。気軽にお読みください。

先日ちょっと驚く様なニュースが報道された。
激辛ポテトチップスをクラスの友人(?)たちと
食べていた高校生が十数人、その後体調を崩して
緊急搬送された、というものだ。

仕事から帰り、夕飯の支度に取り掛かろうと
していたところにウチの”相方”から電話が入った。
彼女はいつも帰宅時に「運転中ヒマやし」と
電話を掛けてくる。
まぁ内容の9割は仕事の愚痴なので「うんうん、
そうねぇ、ハイハイ」とひたすら聞き流すのだが
(ォィォィ…)。

夕方のニュースを横目に電話で大河ドラマの話を
していたのだが、ちょうど先述の激辛ポテチの
ニュースになった時、私の目はテレビに釘付けに
なってしまった。
通報を受けて出動していたという東京消防庁の
”特殊救急車”に目を奪われたのだ。

特殊救急車”スーパーアンビュランス”。

これを見た私は思わず電話口でこう言った。

「TOKYO MERみたいなことになっとる!」


「・・・はぁ?!」
相方から、彼女の好きな”ちいかわ”のウサギのような
応答が返ってきた。そりゃそうなるわな・・・。

TOKYO MERトーキョーエムイーアール~走る緊急救命室~』。
TBS系列の”日曜劇場”で放送されたドラマだ。
のちに劇場版も公開され、私も相方と観に行った。
文字通りオペ用の設備も搭載された”走る緊急救命”を
題材に、救命スタッフが時には(というかほぼ毎回)
命懸けで人の命を救う医療ドラマ。
私はこのドラマ主演の鈴木亮平さんが大好きなのだ。

日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』。
ドラマ・劇場版とも各種配信サービスで観られるので
よろしければご視聴いただきたい。面白いよ?

私は今しがたニュースで観た特殊救急車の事などを
相方に説明した。

相方いわく、
「男のコってホンマ乗り物とか好きやなぁ。」

おっしゃる通りでございます・・・。


ちなみに上述の特殊救急車にはドラマのような
手術台などはなく、緊急時には横に展開して
(これはこれでスゴいが)救護施設として利用
出来るようになっているそうだ。


変形する車両・・・不謹慎かもしれないが
漢のロマンを感じずにはいられない(アホか…)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?