過敏性腸症候群(仮)の次男が通信制高校に通うようになってからの話⑧ 崖っぷちの先生編

気持ちが落ちまくっている次男と3者面談に向かった。

まずは英検が日程の勘違いで受けられなかった件から。
先生も確認不足だったというが、それはない。
逆にこちらの確認不足で間違いない。

先生はレポートの話をする。
来月にあるスクーリングのスケジュールも楽しそうに話す。
修学旅行ではないが、やはり泊まりがけとなると
まぁまぁテンション上がるんだろうか。

はいはい、わかったから、本題いきましょうよ。
で、これからどうするよ。
まずはこちらから、週5は無理だとおもう、
ガチ通信か週1−3の通信へ転校しようと思う、と。
先生の顔色が変わる。

本人の意見を聞く。
モチベーションが上がらない、
出来上がってるグループに入る気がしない、
などなど。

学費の面でも、この額を出す意味がないと伝えると、
来年度の納付書などを取りに行った先生、
別の先生を伴って現れた。
あ、1番最初に説明してくれた先生だ。
この先生がこの学校に誘い込んだんだった。

親からの話をする。
子供の意見を聞く。
先生達は見守っている。

受験勉強についての話になった時、
じゃあ今から計画立てようと先生が言い出す。
それ、遅くない!?貴重な年末年始を無駄に過ごしたよ!?
1年からやり直すんだから、1日でも早い方がよかったのに!!!!!

私は、教育ママだろうか?
モンスターペアレントだろうか?
ここ最近よく取り上げられる話題だけに敏感になる。
子供のためを思ってやってるのに!って
いつの間にか、そんな典型的なセリフ吐いちゃうようになるのか!?

先生達は多分、
この親子もうちょっと手をかけないとやばいなと思ったんだと思う。
その若い担当の先生にその後どういった指導が入ったかはわからないけど、
今後のためにも、生徒見極めて!!
コミュ力高そうだからって、ノー天気に学校通ってくるわけないんだよ!
ちゃんと宣伝通り、手を替え品を替え生徒にアピールしないと、
こうして全く行く気無くすんだからね!!

来週頭に、一緒にやること計画立てようって、
すぐにネットの授業を申し込んで、英語なら絶対いるから、
来週にはテキスト渡せるようにすぐ手続きするから!って、

できるんだったら、もっと早くやってよ!!!
なんなのよ、今更!!!!

そう何もかもうまくは進みませんよね。
一休み一休み・・・って!
もう3年の学費納付期限まで半月だよ!!
判断するには、時間ないんだよ!!!
何十万って違ってくるんだから!!!
何、そんなのんきなんだよ・・・
1時間いくらのパートしながら、泣けてくるわ。
はぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?