過敏性腸症候群(仮)の次男が通信制高校に通うようになってからの話⑦ 世の中って編

次男が、バイト先の小学校が同じだった子から
バンドに誘われたと言い出した。
彼は小中とピアノをやっていたので、
キーボードでの参加を誘われたらしい。
今度顔合わせあるんだよね、と。

いーんじゃない、暇だし(苦笑)
通信ってこと内緒にしといてって言ったら
もうみんな知ってるっていうんだよ
なんで内緒なの?
通信てまず笑われるからさ
なんで?
「何、お前通信なの!?」ってゲラゲラ〜、だよ
は?
だから、慣れてきてから実は俺通信でした〜って言おうと思ってたの
なんで笑われるの?
お母さん知らないだろうけど、
通信ってバカじゃねーのーって笑われる案件だからね?

できるだけ明るくそう言う次男は、諦め半分、強がり半分か。
大人でさえ、子供が通信にって・・・と言う話になると、
半分は、学校に縛られずに好きなことするんだね!と励ますように言い、
半分は、それはそれは・・・大変だったね・・・と目を逸らす。
当の生徒たちは、そんな反応なんだ、とがっかりする。

不快になったらごめん、
この反応、多分、偏差値とか家庭環境とか、
性格とか、経済状況とか、色々な要素で違ってくるとは思うんだよ。
ただ、印象として、偏差値低めは嘲笑する傾向にある気はする。
自分より下は笑っていいと思ってる感じ。
自分が笑われたから、世の中そういう価値観でできてるんだと
考えちゃうから?
頭良かったりお金持ちだったりモテたりすると
笑われることあんまりないだろうし、
いや、でも性格にもよるか?親からの扱いとか・・・

これ今話題のダウンタウン以降のお笑いのせいでもあるのか。
基本、いじって笑う。
女芸人の人は、笑わせるのが嬉しいから楽しいからお笑いをするのに、
どうにも、かわいそうって見下されるのが納得いかない、とたまに言ってるのを見る。
どっちかっていうとおっさんが言ってる感じはするけどな、
若い人は男女ともに女芸人だからと軽んじたりしてなさそう。

とにかく、
結局まだそんな認識なんだ。
ゆとり教育で3.14が約3になった時、
アホになるやろ、って批判が出たけど、
その世代は、世界に通用するスポーツ選手が量産されているし、
社会を変えるような仕組みを取り入れようとする人があちこちで出てる。
でもやっぱり昭和体質な会社社会は、
そこから来る若者が受け止めきれずに3.14に戻してしまった。
(でも土曜休みは定着したから少しは前進したのか?
 先生が休みたかっただけ?)

私だって、次男がこうなったからちょっとのぞけてるだけで
不登校の子供達の現実はわからない。
だけど、そうなっていなかったとしても
笑ったりすることは絶対になかった。
絶対に、だ。
私は読書が趣味だが、おかげで世の中いろんな人がいるんだということを学ばせてもらっている。
本が言ってる。人の数だけ違う考え方価値観があるんだと。
そしてそこには、これは笑う、これは笑わないなんて線引きしていいものはないんだと。

友達どころか、例え夫や上の息子でさえ次男のことを笑おうが、
あいつらのことは放っておけ!と
わからない奴らは時代についていけない大馬鹿者だ!と
一蹴してやる。
こちとら最先端なんだぜ!!って胸張れよ!
そこ!!大事だから!!!
な!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?