過敏性腸症候群(仮)の次男が通信制高校に通うようになってからの話⑤ その頃次男は、編

母の思考があっちいったりこっちいったりしている最中、
当の本人、次男は一体何を考えていたんだろうか?

気分は日替わりで、
機嫌よく学校や電車や街中であったこと、
ゲームやネットでの友達のとやりとりを話してくれることもあれば、
ふとしたやり取りで取り付く島がなくなって、
2、3日口を聞いてくれないこともあったので、
つまりは、真意が測れなかった。

ところどころで、我に返るのか、
ネットでゲーム実況する人になるには学歴は必要なんだろうか、とか
姉の行ってた大学っていうてもそこそこのとこだったんだ、とか、
やっぱり国公立行きたかったら地方しかないかな・・・とか、
バイトだったらいけるんだよね・・・とか、

一体どれくらいの深刻さなのかよくわからないことを呟いたり
吐き出したり、話しかけて来たりする。

ちなみに、通信制高校の必須である、単位もらうためのレポート提出は
なんとか年内に終わったらしい。
2ヶ月で終わらせたものを4月からやっている他の生徒たちは、
一体・・・と思っていたけれど、
その後、通信制の学生さんの記事などを読んで、
1日2、3時間が授業で、あとは他の専門のカリキュラムだったり、
バイト行ったり、好きなことに費やしたりする学生生活なんだと知った。

そろそろレポートを終えようというころ、担当の先生と面談をして、
とりあえず英検を受けてみようという話になったらしい。
3級は高校受験前に取ったので、今回は準2に挑戦することに。
中学で同じだった地元の友達が問題集を貸してくれることになり、
早速ゲット。
実家への帰省にも鞄の底に入れていったが、
正月明けて試験まであと10日ほどというのに、
開いているところを見たことがない。
通信に行き始めてから、「俺、バカになったかもしれん」とたまに言っているので、全日制に通っていた頃より、勉学には自分から動かないと触れられないので、残念ながらずいぶん遠のいてしまったようだ。
やはり、真面目に受けてる受けてないに関わらず、定期的にテストがあったり、小テストや何やらと強制的に勉強していたのは、無駄ではなかったということだね。

先生からオススメの単語帳を聞いて来たというので、
メルカリでゲットしたが、こちらも机に置きっぱなしだ。

勉強面でも十分ですが、
まぁ本当に、公立の高校を辞めたことを心から後悔させるような
生活態度な訳ですよ。
布団で寝て!と何度言っても、夜中まで起きて日中寝ている。
腹の調子が悪いままなのに、3食規則正しく食べない。
風呂では寝てしまい、2時間くらい出てこない。

もうきつく言っていうこと聞くような歳でも、性格でもないんです。
一度父親に怒られてましたが、その後も何も変わりませんでした。
とにかく本人が困ったり、意を決したり、気づいたり、
後悔したり、反省したりするしかないんです。もう。
これって親の言い訳?
もっと上手いコーチングでやる気を出させて何とかすべき?
そこまでするか?

そんな次男を見ていてそりゃヤキモキしていたけれど、
④で書いた通り、なんだかスッキリして、
この人にはそれだけ回り道とか、時間とか必要なんだろうと、
割り切れるようになったので、
それほど以前ほど問い詰めるようなことを言ったり、
ネチネチと愚痴を言ったり、
(あぁ、そうですよ、言ってましたとも、聖人君子ではないので!!)
こういろああしろと言い放ったりはあまりしなくなりました。

そして、
この状態では来年度は、週5の通学制のコースは行かせられない、
はっきり言って今の君には無駄だ。
あの学校には、週5か、オール通信しかコースがないから、
少しでも直接の人との付き合いが必要と思うなら、
週1〜3日のコースがある学校に転校するしかない。
大学受験を考えているなら、塾か予備校を検討するように、
と伝えました。

今の学校は、乗り換えが1回で、片道45分程度でしょうか、
やはり乗り換えなしで30分でドアツードアだった前の学校に比べて
億劫だったようです。
基本、全てが面倒くさいんだとあらためて痛感しました。

塾だったら、地元にいくつもありますし、
受験勉強すれば通信制のレポートなんて基礎問レベルですから
自分で進められます。
俺は、あれをやれ、次はこれをやれって
強く尻を叩かれるようなのがいいんだ!とこの間言っていたので、
探せば昭和イズムを持ったベテラン塾講師もどこかにいるでしょう。

そういえば、
この間機嫌良くいろいろ話してくれた時に
母の導き出した、
「留年前提で2年生の行事をちゃんと経験してからやめればよかった」説を
話しましたら、
意外にも、本人は同学年にこだわってました。
やはり、同じ年に卒業するのが良いそうです。
なら、これしか道はなかったのね、やっぱり。

今のうちに、塾や、他の通信制の見学、行っておいた方がいいかもよ、
仕事のない日だったら一緒に行けるし、
と、伝えてありますが、全く実行に移す気配はありません。
もう、母先導で何かを決めることはやめようと思ってます。
塾も、通信制高校も。
だから、超不安です。
まるで見放すような気持ちになるからです。
あの時もう少し一緒にあちこち調べて提案してあげてれば、
こんなことにならなかったのかもと、後から思うかもしれません。
(こんなことって何だろう・・・こわ!)
でも考え抜いて、
できることはもうやったよな、という気持ちの方が強い。

今月、3者面談があるので、
もう少し色々話し合いが必要になりそうです。
次男はどんな道を選ぶんでしょうか。
どの道に進んでも、
今の学校でもう1年週5で通学するよりは、全然安くなると思うので、
めっちゃ気が楽です♪
打算的でさーせん。
また、ここで報告します。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?