見出し画像

実録 HSP気質をもつ私の可能性


  自己紹介👩      1592 文字




1.はじめに


 「実録 HSP気質をもつ私の可能性」は、

・葛藤を抱えながら生きてきた私が、
自分の可能性や持ち味を活かす生き方をしたい」と考えるようになったいきさつを、
・HSP(Highly Sensitive Person)気質をもつ当事者の視点から
発信していく人生史ブログです。



2.葛藤と自己理解の道 

 🌻人生を豊かにする鍵は
          「自分について学ぶこと」🌻


 私は病気を発症した時に、心と体の苦しみを味わいました。そして、この時の経験から2つのことを考えるようになりました。

①同じ病を患っている人達が何を感じ、どのように自分を支えているのか?
②彼らの声が私自身の心の支えとなり、前に進むチカラになるのでは?

 

 とは言うものの人には個性があり、土壌も異なるため、本人にとって役立つ話であったとしても、第三者に役立つかどうかは別の話です。けれども、当事者の語りを聞いた時に、今までとは違った角度から自分の生き方を振り返る機会がありました。



3.なぜ「人生史ブログ」なのか?

 🌻実話だからこそ発信できるメッセージ🌻

 私は生き方を振り返るなかで、「盲点」に気づきました。気づきのおかげで人生観が大きく変わり、背伸びをするわけでもなく、新しい自分に出会うことができたのです。自己理解の助けになったのは、次の3点です。

①葛藤を抱えながら生きてきた背景
②人生の出来事から学んだこと
③それらが私の生き方にどう影響したか
 

 そのため、単なるノウハウよりも、「人生史」という文脈を使って表現する方が、より深いメッセージを発信することができると思いました。


 
 私は経験を通じて、「自分について学ぶこと」が人生を豊かにする鍵であると感じています。このブログが、同じような悩みを抱える方々にとって、少しでも役立つものとなれば幸いです。

 


4.自分の可能性や持ち味を活かすために



①HSP気質をもつ方々へ
 感受性が強く、周囲の環境や人間関係に敏感に反応してしまう方々が、少しでも心の負担を軽くできるよう、私の経験を共有します。自分だけが感じる孤独や不安ではないことを知っていただき、共感や安心感を得られる場になればと願っています。

②自己批判や劣等感に悩む方へ
 自分に厳しすぎるあまり、心が疲れてしまっている方が、少しでも自分を許し、いたわることができるきっかけを提供できれば幸いです。


③自分をより深く理解したいと考えている方々へ
 人生の中で立ち止まり、自分は何を求めているのか、どんな人間なのかを見つめ直したい時に、このブログが少しでもその手助けになれれば嬉しいです。

 私自身が経験した困難やその乗り越え方を通じて、自己理解の一助となる情報をお届けします。




5. 今後について


 数あるブログの中から、「実録 HSP気質をもつ私の可能性」に関心を寄せてくださりありがとうございます。貴重な時間を割いて最後までお読みいただいたこと、ありがたく思います。

 

 私の行動や決断に大きな影響を与えてきたものに、自分や人生に対する考え方(人生観)があります。人生観は生き方を形作る大切な要素であり、その人の経験や育った環境、教育などの様々な要因によって成り立つとされます。そこで、「私」という人間がどのように形作られてきたのかについて表現するために、

実際に体験した出来事の中身と、
②出来事にまつわる当時の想い、
③そして、回想するなかで生まれた自分との対話履歴

を公開しながら、連載形式で私の歩みを共有していきたいと思います。



 最後に、家族をはじめ、私の命と心を支えてきてくださった皆さまに、この場をお借りして感謝申し上げます。皆さまの支えがあってこそ、私は今日という日を生きています。



                           
 七転び八起子



貴重なお時間と機会をいただきありがたいです✨️😊 今後も継続していくために、いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!