1日のルーチンワーク

私のスケジュール帳は、10年くらい前から電子版になっているが、五年前くらい前から1日のルーチンワークをセットしている。今なら
5時30分 ウォーキング15分
5時50分 動脈効果防止運動10分
6時00分 朝食30分
6時30分 資格取得の勉強30分
7時30分 日経新聞閲覧30分
12時00分 昼食30分
14時00分 庶務、バッファー時間60分
21時00分 夕食
22時00分 読書15分
23時30分 就寝6時間
がスケジューラに毎日セットされている。スマホでポップアップさせて、できたら完了ボタンを押し、達成感を味わっている。上記の内容も、これはいいと思ったものを加えたり、逆に不要になれば消している。意志が弱い私は、社会人になってから、どうしたら、いいと思うことを継続できるのだろう?と時々悩んでその時代にあるツールを取り入れてきたが、今はとてもよいツールに出会えたと感じている。スケジューラはスマホでもパソコンでも管理でき、いつでもどこでも修正、完了、確認ができる。そして、ポップアップにより、行動を促され、完了ボタンにより、色分けされたスケジューラを眺め、達成感を味わえるからだ。なのに…である。こんな便利になっても、継続できてるかとなると、疑問符が付くのである。人間って、自分ってやつは…と嘆くことも多い。しかし、10年前に比べたら、良くなっている自分がいるのも事実なので、これからも1日のルーチンワークは実践し、都度見直していこうと思う。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?