見出し画像

続いてる・続けてるもの

♡冷え取り
⇄半身浴が基本だと思うけれど、体を絞りたい人や体力がある人向き。
 ただじっくり入って2、3日目でやっと汗がで始めたのを実感。時たまの20分入浴くらいが最適かな。

♡冷えとり靴下
1枚で2足の役割をしてくれるという、内絹外綿の5本指ソックスから始めて、
5本指(絹)→5本指(綿)→先丸(絹)→先丸(綿)も持っている。
私の注文ミスにより、靴が小さいものが届いてしまったこともあり、最近は2枚のことも多いし必ず毎日というわけでもない。
日によるが、特に5本指ぶぶんが湿っている時もあれば、氷のように冷たくなっていることもある。足はコップ1杯の汗をかくらしいので気長に効果を待とうと思う。複利的なものなのか、絹の靴下を履くようになって、踵がすべすべになった。オイルやクリームを塗ってもその時だけ白くなくなるくらいだったのに、気づけば綺麗。これはもしや効果?!

♡湯たんぽ
寝るときに。少し面倒だけど布団入った時の温さが気持ちよくてなんだかんだやっている。いわゆる”めんげん”もたまーにある。冷えとり関連のどれかの効果だと思うのだが、目の尻にあった白いプツプツがポロッと取れた。引っ掻いたりつまんでも全然取れなかったのに、これまた気づいたら取れてびっくり!

♡ラジオ体操
思い立った時にNHKの体操をしている。少しでも運動貯金を!
⇄〇〇体操
 その時その時ではやってテレビで流される数々の体操は続きませんでした。


試してみたいという好奇心と直感をもとに、しばりすぎずゆるく楽しんでいきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?