見出し画像

ウルトラマエストロへの道 サロマ湖100㎞編#14 明日です!

※私の練習メニューは、師と仰ぐ岩本さんの著書をベースにしています。詳しい練習メニューを知りたい方は、こちらをぜひご購入ください。

RUNETから動画がアップされたよとメールが届きました。
サロマンブルーの方の攻略法のアドバイス、とても参考になりパワーをもらった気分です。

それでも、体調が万全でない今、完走は難しいでしょう。
なんとか、柴又100kの60㎞を超えて走りたいと思っています。

サロマのコースは車で何度も走っていますが、確認のために行ってみました。
普段見ないナンバーの車を多数見かけました。
湧別のスタート地点には車中泊組がもういらっしゃいましたし、ゴールの常呂町の体育館前は会場設営で忙しそうに人々が動いていました。

50〜60kmのアップダウンが鬼門だなあ
足を潰さないように、慎重にいかないとと思いました。

それを乗り切れば、後のアップダウンはなんとか行けそう。ワッカまで行ければいいなあ、橋を越えたいなあと思いました。

ワッカ原生花園の駐車場からのサロマ湖

前日24日の気温はだいたい20℃ほど。明日はもっと暑くなる予報。
給水をしっかりね。


柴又のラップを見ると、40㎞意向がガクンとペース男子ていました。
抑え気味で走っていたつもりでしたが、足への負担を考えるともう少しペースを落としても十分間に合いました。

千歳のタイムと比較すると、20~30㎞は下りでかなり足に来ていたのにもかかわらず、6分台、~40㎞のラン&ウォークで7分台をキープして走っていました。コンディション的には千歳の時よりもいいと思うので、まずは60㎞をクリアして柴又100kの自分を超えたいです。