見出し画像

GW5、6日目 すでにサボる

 昨日は1日かけて部屋の掃除をしていた。なんとなく模様替えをしたい気分だった。2〜3時間程度で終わらせる予定の、普段よりしっかりした掃除、くらいの気分で始めた。

 するとすぐに腰が悲鳴を上げる。片付けなどで良く使う前傾姿勢がかなり腰にくる。次第に痛みに対して非常に腹立たしい気持ちが湧いてくる。「ここで中断したら腰の思う壺だ」そう感じた私は、痛みを無視して一心不乱に片付けを続けた。元来痛みへの耐性が弱く、こういった状況ではすぐ心が折れてしまうタチなのだが、昨日は数年に一度しかない「負けたくない」スイッチが入るイベントの日だったようで、気づけば4袋分のゴミを片付け、ついでにクローゼットの整理整頓まで手を出していた。夕食の時間までには片付けを終え、大仕事をやり切った充実感と共に、動かすと痛い腰とうまく動かせない左足が完成していた。

 私の腰椎椎間板ヘルニアは腰と左足に症状が出る。少し曲げただけでベニヤ板みたいになった腰が悲鳴をあげ、左足を床から10cm上げるのにも苦労する。おそらく足腰の悪い高齢者は皆このような状態なんだろうなと思いながら、マイルールには反するが痛み止めを服用する。そして微妙に野生児気質のあるヘタレ現代人の私が取れる手段は「調子の悪い日は早く寝る」一択である。しかし昨日は「負けたくない」スイッチが入っていたので、連休に入ってからの習慣である腹筋だけはこなした。ちなみに腰痛時の腹筋はお勧めしない。どう考えても腰に負担がかかるからだ。

 そんな腰を治す気があるのかいまいちわからない行動を取りつつも、今朝は10時に起床。体調が悪いわけでもないのに本当によく寝るなと自分でも思う。よく寝たおかげか、現代の叡智である薬のおかげか、思ったよりも腰の状態は悪くはない。中の下くらいか。そうセルフチェックをして、綺麗になった自室を見て満足する。腰も悪くない、機嫌もいい、となれば休日らしくひたすらぐうたらするしかない。

 ちなみに今はカープが負けたせいで機嫌が悪くなってしまった。今の時期に勝てないカープなんてカープじゃない、とやさぐれてコーヒーを飲みながらこのnoteを書いている。日々こんなに内容の無いnoteでいいのかと疑問に思う事もあるが、そもそもただの暇つぶしで始めたことを思い出したので、気にしないことにする。

 明日はついに連休最終日。ちょっとサボったもののこうして記録をとっていると、本当に何も成していない者の人生とはこういうものかと改めて実感する。これを反面教師として、みんなはちゃんと「人生」がんばってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?