見出し画像

ラーメンに魅せられて VOL.2

こんにちは、1週間ぶりくらいの更新になります。
先週の木曜日から介護ICTに関するセミナーや交流会に参加するために静岡へ出張だったり、土日は子供のバスケに追われ慌ただしく、昨日は午前10時頃に次男の小学校から体調が悪いので迎えに来てくださいと連絡があって、仕事もほとんど家に持ち帰ってと、落ち着かない日々を過ごしておりました。

静岡で参加してきたセミナーは今後の介護ICTに関することで、この先2、3年で現場職員の役割も大きく変わることが予想される中、なんと家族のスマホで施設の記録がいつでも見られるようになるとか・・・

これ、今ももちろん記録はとても大事ですが、さらに重要性が増し、書き方や表現の仕方等今一度しっかりと見直さないといけないと思います。もちろん今も記録の閲覧は希望があればできますが、リアルタイムで見られるとなると現場職員はとても気を遣うようになるのかなと思いました。
まあ、今現在ろくに記録もかけない職員もいますのでそういう人たちにとってはいい刺激になるかもしれませんが。

これ以外にも今後の介護ICTの展望が示されたのでそれについては別でまとめてみたいと思います。

さて、今回はラーメンの話です。
私、どこか遠出をした際は必ずと言っていいほどその地のおいしいラーメンを食べてきます。

前回VOL.1にも書きましたが、ラーメン大好きです。

今回は、木曜日の午後にセミナを受けその後交流会に参加し、静岡の夜に繰り出し、1人飲みをしてきました。

次の日はそのセミナー主催者が企画する静岡観光が予定されていましたが、私は参加せず、その会社の社員に聞いて周辺のおいしいラーメン屋へ行くことにしました。

私も事前に下調べはしましたが、地元の人が言うのは間違いないのと、その方はそこのラーメンが今まで食べた中で一番おいしいと言ったのでそこへ行くことにしました。

こちらです。

その名も「中華そば専門 蔵」。(くら)

開店に合わせて10時50分に到着。
駐車場が非常に狭く、比較的大きめの私の車ですが1番のりということで難なく停めることができました。
あれ?人気店のはずなのに誰もいないんだ。
まさか定休日?とも思いましたが、店内は準備していたのでしばし待機。

2分前になっても誰も来ないのでちょっと不安になってきました(笑)
何が不安かわかりませんが一人で並ぶの始めてなんで・・・

とおもったら、道路挟んで向かいにひろーーーーい駐車場があるじゃないですか。そこに既に車が4台、複数人待機しておりました。

店員さんがのれんを出しオープンと同時に店の前に車を止めていた私が一番乗り。
しかし、ここで問題発生です。

後からもぞろぞろ入店してくるんですが、ここは券売機を設置しておりどこに何のラーメンがあるのかわからなく、のんびり選んでいる感じではなかったわけです。
これ入店順間違えました。
券売機であれば、もう少し後で入店し、前の人が買ってる時も券売機を見れるような順番で入ればよかったと後悔です(笑)

ちなみに、券売機ではなく着席してから注文するスタイルだと勝手に思い込んでしまってました。お店の雰囲気から。
そして、回転間もなくして満席。やはり人気店でしたね。

ゆっくり選んでいる暇もなくとりあえず店名のついている「蔵麺」の大盛りを頼みましたがこの蔵麺はラーメンにキムチが乗っているのが特徴です。

蔵麺

さて、肝心のラーメンはというと、まず率直にとてもおいしいです。
中華そばとあったのであっさり醤油ラーメンをイメージしてましたが、すっきりした豚骨の風味がふわっと来る少し油の浮いたラーメンです。

あっさりなのにコクがあり、でもくどくない。
この店を教えてくれた人はここのラーメンは毎回スープを飲み干すと言っていたのが理解できました。

そして、特徴のキムチ。このキムチとてもおいしいです。私の好みのキムチです。が、スープに辛みが移るとスープの良さが消えてしまうように思いました。
好みですね。

そして、これもう一杯食べれました。一杯じゃ物足りない感じです。
次行く機会があれば他にもトッピングしたり替え玉もできたし、つけ麺も食べたいと思いました。

※この後焼津おさかなセンターへ行き、お土産を買うとともに海鮮丼を食べて焼津を満喫してきました。

ラーメンの話少なかったですが、今度は淡麗系のラーメンか昆布水つけ麺に関して書いてみたいと思います。

ちなみにトップ画像は自宅でよく作る台湾混ぜそばです。
子供たちもだいすきです。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?