見出し画像

ラーメンに魅せられて VOI.3

はい、こんにちは。
またまた、家系ラーメンです。

VOI.1で紹介した王道家の直系が長野県松本市にオープンしました。

今回行ったところはこちらです。

※ラーメンの写真がなんかおかしい・・・

ラーメン大好きな我が家。
特に豚骨醤油。
中でも家系の豚骨醤油は大好物です。

というわけで、新店ができたと聞きつけ、しかも王道家直系ということもあり期待大で行ってまいりました。

週末の昼時は長蛇の列と聞いたので、日曜日の夕方17時に向かいました。
すんなり入れラッキーと思った瞬間!!!

なんと清水社長がいらっしゃるじゃないですか。
この記事読む人なら知っている人もいるかもしれませんが王道家の社長です。

昔いろいろあったようですが私からしたらどうでもいいです。
今とてもおいしいラーメンを作っているのは間違いないので。

その清水社長がラーメンを食べて帰るところで、ラーメンの味について「いいよ」と言っていたので、さらに期待大。

注文して5,6分で着丼。
まずスープを。
まあ、うまいに決まってます。

豚のうまみがガツンときます。
王道家の方がもう少しかえしが強いようにも感じましたが、デフォルトでも味が濃い目でご飯が必須です。

ラーメンレポではないんでいろいろ書きませんが、個人的に大好きなラーメンですね。

ちなみに、最近もう一件地元に話題のラーメン屋ができました。
有名店×有名店のコラボ点ですが、はっきり言ってもう行きません。
結構期待していたのに残念だったんで・・・

あんまりダメなことは書きたくないですが何がダメかって「スープがぬるい」
これ最悪です。

5人で行きましたが全員ぬるかったです。
オープン当初の味のブレは仕方ないですが、スープがぬるいは許せません。
どのくらいぬるいかというと、どんぶりに口をつけてごくごく飲めるくらい(笑)
やばいです!!!

ラーメン三悪
1、麺が柔らかい
2、味が薄い
3、スープがぬるい

これ一つでも当てはまるとおいしいラーメンにはならないと、昔言っている人がいました。

家系に限っては、「麺柔らか目」の方がいいという人もいますが私は硬め派です。

というわけで、おいしいラーメンいただいてきました。
今度は以前行った淡麗系のおいしいラーメンについて書いてみたいと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?