見出し画像

今時の若者は???

こんにちは。

私の仕事で一番悩むのが人の問題です。
人材確保、人材育成、職員同士の問題等等・・・
常に人のことで悩んでます。
労力も使うし、解決までに時間を要することも多いです。次違う仕事に就く機会があれば、人はなるべく雇いたくないです(笑)

ということで、タイトルにありますが、昔からよく言われる言葉「今時の若者は」ですが、若者でくくってしまうのもどうかと思いますし、「今時の大人は」、「今時の高齢者は」と言えることもありますが、今回記事に出てくる若者の感覚がちょっと本当に???って感じだったので、若者はとしてしまいました。
まったく、普通の感覚を持っている若者の方が多いとは思っています。

この若者S君ですが、高卒で新卒として採用し丸3年が経ちました。
入社当初から、覚えが悪くなかなか一人区として仕事をしてもらうこともできず、夜勤も通常の職員より開始するまでに3倍くらい時間を要してきました。
ただ、若いというだけで周りの職員もそのうちできるようになると根気よく教育してきてくれてましたが、本人はというとだんだん仕事に慣れてきたのか、先輩職員や利用者にタメ口で話をするようになってきたり、自分は仕事ができるようになったと思い始めてしまいました。
そして、業務中の手の空いてる時間にゲームをしており、注意されても悪びれる様子もない感じで。

S君と何度か面談をし、その場はわかったような感じで申し訳なさそうに謝り、明日から心を入れ替えてやりますと言っても、全く変わりません。
次の日でも全く変わらずなんです・・・

あるとき一緒に夜勤をしている職員がゲームをしているS君に注意をし、私もそのことを聞きS君に注意をしました。
ゲーム以外にも注意することは多々ありそれも含め何度も注意をし、ついに先日もし守れないようならこの仕事を続けていってもらうことは難しいということも伝えました。

しかし、また仕事中にゲーム。

それをS君に確認した時のやり取りです。
私 「また、夜勤の時にゲームをしていたようだけど、それは本当ですか?」
S君 「はい、してました」
私 「この前も注意したばかりなのにどうして守れないんですか?」
S君 「え?夜勤の時もだめなんですか?」
私 「・・・      当たり前だろーーー」

ちょっと声を荒げてしまいましたが、なぜこうなるのかと。

以前ももちろん夜勤も含め仕事中にゲームをするのはおかしいことであり、S君もそれを理解していたと思ってました。
そもそも、理解するしないの問題ではなく当たり前のことですが、S君にはこれが通用しません。

面接のときに気づけなかったことが仕事を通していろいろわかってくることがあります。本当は面接のときにここまで見抜ければいいですが、わからないことが多いのは事実です。

S君の言い分としては、夜勤の時は手が空く時間があるので暇になる。
その時間に好きなことをしてなんでいけないのかということです。
もちろん休憩時間ではないときです。

こんな風に思う人がいるんですね。
おそらく休憩時間以外に手が空いてスマホをいじったり、仕事と関係ないことをしている人はいると思います。
でも、それは本来良くないことであり、他人には知られないようにすると思います。

でもS君はそこが何でダメなのかという社会的な一般常識が欠落しているところがあります。

一応ダメなことを理解してもらったのち、「では、今度夜勤の時に手が空いたら何をしますか?」と聞いてみました。

「ぼーーっとします」

これ、私を舐めてるとかそういうことではないんです。自分が怒られてることはわかっており、半分涙目で話を聞いているのに、答えはこれなんです。

もう、何を言っても理解してもらえないんだと思いますし、ここまでひどいのは初めてです。

結局話の最後には、自信がなくなったので辞めます。と言い出しました。
人がいない中ですが、このS君はリスクとなる人であり、私的にはやめてもらった方がいいと思ってます。
取り返しのつかないことが起こったら大変です。

しかし、3年間言ってきたことは何だったんだろう?
他の職員もみんな一生懸命言ってきてくれましたが、徐々にそれも少なく、結局言わなくなっちゃいましたし。

そんなことがありましたという話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?