見出し画像

梅酒づくりが進まない

今年の夏のやりたいことその一。

暑い暑いと言いながら唐揚げを揚げたい!
そしてつまみ食いが一番おいしいと搾りたてのレモンでハイボールを飲むのだ。

そういえばウイスキーを飲み切ってしまったから新しいものを買わなくてはいけないと思い出す。昨年初めて漬けた梅酒がうまくできたからと、今年はウイスキーで漬けようと企んでいるのだ。そして残りのウイスキーを少しずつ飲む予定だ。

気付くと6月になっていて、ダラダラしている間に梅仕事の時期になってしまった。
重い腰を上げてスーパーに向かう。
青梅で漬けようと思っていたのだが、スーパーには南高梅しかないようだ。きっと美味しく作れるし、梅は南高梅で。

そして大事なウイスキーを。
狙っていたウイスキーが想定より高い。
更にグラスが付いてくる。正直このグラスはいらないのだ。ノーマークだったが今年は「陸」で作ってみようじゃないか。ジャパニーズウイスキーも梅酒作りには合うようだし。

幸先が良くないような気もするが、きっと大丈夫だ。

せっかくだからと完熟までもう一息の南高梅を香りを楽しみながら数日の焦らしを。
昨年作って残っている梅酒は、移し替え用にと準備していた瓶に移す。

と、本日はここまでで残りは明日に。

私の韓ドラデビューは友人に勧められた『わかっていても』だった。そこから他の作品を見続けており、今となっては韓ドラ歴3年となってしまった。
そしてやっと、いや、今更だが『愛の不時着』を見始めたのだ!仕事からの帰りに電車で見ていたのだが、どうしても続きが気になる。もう気になって仕方がないから梅酒の続きは明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?