見出し画像

金曜の夜には

あぁ、そうか金曜日だったなと電車内でほろ酔いの人を見かけた時に気付く。仕事が土日休みではないから、今日は何曜日なのかを意識していない日が多い。

「金曜日の夜から飲んだらもう勝ち」

と最高の週末の幕開けについて彼が言っていた。確かに明日は休みで、目覚ましをかけずに眠る夜は最高だ。それに加えて美味しいご飯とお酒も付いてくるのか。優勝している。

28歳にもなると、飲んでも大丈夫な日が増えてくる。
「明日が仕事でも飲めるようになったぞ、大人になっただろ〜」
と新卒の自分に自慢したい。
少しなら大丈夫だし、ちょっとぐらい飲みすぎても大丈夫。

物心ついた頃から夜型で朝にめっぽう弱い私は、社会人になれないんじゃないかとずっと思っていた。どうにかこうにか働いているし、遅刻もしないわけではないが、そこそこちゃんとできている。でもできればフレックスタイム制の会社で働きたいし、世の中が二部制になれば良いのにと思うし、なんなら在宅が良いよなぁと思う。


最近はご飯を作りながら飲むのが好きだ。

焼いたり煮たり、そんな事をしている間に。
手持ち無沙汰だし、夏は暑いし冬は寒いから。

氷をたっぷり入れて、ハイボールか梅酒ソーダ。
お湯割も美味しいよと言われたから、寒い日にはあたたかい梅酒を。

今年の夏は、友人からもらった美味しいオリーブオイルでズッキーニを焼くのにハマっている。味付けは塩だけ。
行きつけで、素揚げしたトウモロコシに塩をかけて食べたのも最高の味だった。

野菜は油と塩だけで美味しいと知ったのだ。
甘味だけではなく、鮮やかさも増すような気がする。

メインが出来上がるまでに、さっと焼いた野菜をつまみながら。しっかり本日のラインナップが揃う頃には、小さなグラスが空いていることもしばしば。

お弁当用だから、今は食べなくても良いなと思っていた白米もやっぱり食べてしまう。
「明日も仕事なのに、お弁当まで作って偉いぞ」
と、飲みながら最高の金曜日だ。

そうだ、翌日が休みじゃなくても金曜日は楽しいのだ。
世間がふわふわしているから、私だって週末感を満喫している。

土曜日が休みの日は、それはそれは充実した金曜日になることは間違いない。ここぞとばかりに夜更かしを。だって日曜日もあるし、1日ぐらいなら大丈夫。

それでもなんだか最近は、仕事に行く日と同じ時間に目覚めることが増えてきた。
「もう少し寝ないともったいないな」
また目を閉じて、やっぱりあの時起きていれば良かったと後悔するのだ。

二度寝ができなくなってからが本番らしいが、そんな日が訪れるのも近いのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?