見出し画像

未経験から動画編集業を始めてみたのですが…

こんばんは、今まで一番辛かった職業は
プラスチック成形技師のKSGです

ざっくり言うと金型と機械を使って
プラスチックの部品を作る仕事です

福岡にあった工場なのですが
室内温度が常時42度
目の前には200度オーバーの機械
9時始業(僕は金型の準備があるので7時)
17時終業(そこから残業9時間ほど)

定時に帰ると早退した人みたいな扱いを受ける
劣悪な環境で働いておりました


そこから転職して介護職やってみたり
居酒屋で働いてみたりと転々としていましたが

どういう訳か今は
動画編集業を主な生業として
パソコンに向かう日々を過ごしています

去年の僕は動画編集業と聞くと
「テレビ関係の人?」とか思ってましたね


そもそも動画編集とは何かといいますと
「画像や動画や音を切った貼ったして
1つの作品として仕上げる人のこと」
だと僕は考えています

なのでテレビ関係の人ってのも動画編集業で
間違いでは無いのでしょうね


僕の場合YouTubeやTikTokでチャンネル運営
してる人とコンタクト取って
アニメの反応集やVTuberの切り抜きだったりを
制作代行してるって感じですね

TikTokに動画あげたいけど作り方がわからない…
お金はあるけど動画作ってる時間が無い…

そんな人達の痒いところに手を届かせます!
それが動画編集業なのかなと


生え際の後退を憂う歳になって始めた仕事
今更パソコンの勉強しても…って思ったことも

しかしいざ始めてみると
案外すんなり頭に入ってくるもので…
初めてスマホ触った時の感覚に近いですね!


辛い所は…今の所とくに無いんですよね
毎日新しい発見や学びがあるので

人によってはデスクワークなので
腰痛とか眼精疲労とか諸々でてくるかも?


楽しい所はズバリ
「世の中に自分の作品を残せる」でしょうね!

人のチャンネルなので基本的に
これ僕が作りました!とは言えないんですけど

YouTubeで自分の作った動画が
めちゃくちゃ高評価貰ってたり
再生回数が物凄いことになってたりすると
すごく嬉しくなっちゃいますね

自分のチャンネルだったら
もっと嬉しいんだろうなぁ…

とか思いを馳せるもののまだまだ経験不足

今はまだ人の動画作りまくって
己の編集技術を高める時なので
自分のチャンネル運営は試作品置き場程度で
ぼちぼちやっていこうと思います


動画編集業始めてみたいけど難しそう…
と悩んでるそこのあなた

ムラクモWORKSでは最近まで
居酒屋でメイン貼ってた僕がなんだかんだ
動画編集で生活しております

初期投資抑えたい方向けに
基本無料のソフトを使った動画編集教室も
していますので、お気軽にご相談ください


霧島で動画編集者を目指すなら、

まずはムラクモWORKSへ!


筆者:KSG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?