見出し画像

ポモロードテクニックの活用



いろんな記事をかきまして
あいだに休憩をいれましょうとか
ポモロードテクニックをつかおうとか
なんか色々難しいこととかも
いままで書いてきたかなと思います。

そこで
休憩の仕方をわからない人がいるんじゃないなかとおもい
代表的なポモロードテクニックなどを
解説してみようとおもいます。


ポモドーロ・テクニック


これは生産性向上のための時間管理手法の一つで、1980年代にイタリアの大学生フランチェスコ・チリロによって開発されました。

ポモドーロ・テクニックの基本

  1. タスクを選択する

  2. タイマーを25分にセットする

  3. 集中してタスクに取り組む

  4. タイマーが鳴ったら、短い休憩(5分程度)を取る

  5. 4回繰り返したら、長めの休憩(15-30分)を取る

この25分の作業単位を「1ポモドーロ」と呼びます。

メリット

  1. 集中力の向上

  2. 作業の中断を減らす

  3. 時間管理スキルの向上

  4. ストレス軽減

  5. 作業の進捗を可視化

実践のコツ

  1. 適切なタスク分割

  2. 外部からの中断を最小限に

  3. 休憩時間を守る

  4. 自分に合った時間設定を見つける


もっと集中力続くよ!って方もいるとおもいます
そういった方はカスタマイズしていいそうです!

  • 自分に合った作業時間と休憩時間を見つける(例:30分作業/7分休憩)

  • 特定のタスクに適した時間設定を見つける

  • 一日のポモドーロ目標数を設定する

 集中力向上テクニックとの併用

  • マインドフルネス瞑想を休憩時に取り入れる

  • ポモドーロ開始時に目標を明確に設定する

  • 作業中のマインドワンダリングを記録し、後で対処する

ポモドーロ・テクニックは柔軟性が高く、
個人やチームのニーズに合わせて
カスタマイズできます。

継続的に使用し、
自分に最適な方法を見つけることが重要です。
定期的に自己評価を行い、
生産性と作業の質の向上を目指しましょう。



うまく活用してみてくださいね!

福依みこでした☆ミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?