見出し画像

フリーランス辞めます

私はWebライターとして1年半ほど活動しており、新卒フリーランスWebライターとしては9ヶ月ほど仕事をしています。

最初はクラウドワークスで文字単価0.1円から初め、挫折しようと何回もなりました。

そして9ヶ月目でやっと直契約を合わせて100件ほどの案件をこなせるようになりました。

でも、2023年を持って一時的にフリーランスを辞めようと思います。

理由はフィリピンで始めた鶏ビジネスと建築士の資格にフォーカスするため。

これは先日に「2023年に挑戦することリスト」にも、フリーランスを辞めることを宣言しています。

器用な人であれば、フリーランスも同時進行で活動できると思いますが、僕はそこまで器用ではありません。

何か1つにフォーカスするときは、何かを捨てなければならないというのが、僕の考えです。

問題はお金。

鶏ビジネスは育てるまでに時間がかかるため、その間お金は発生しません。

しかも現在は建築士の資格のため、日本に一時帰国していますが、フィリピン人の人たちに餌代と給料を渡さなければという問題もあります。

しかし私はどうせ日本に帰ってきたのなら、実際の養鶏の様子も見て勉強したいという思いもあります。

そのため私は貯金を崩しながらと、両親の経営している会社の人手が足りないと言っていたので、少し手伝いながら、お金を少し稼ごうと思います。

あとは全部鶏ビジネスと建築士の勉強に全振りする予定です。

もちろん英語学習と趣味である宇宙、Note毎日更新も続けていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?