見出し画像

人生山あり谷ありが楽しい。

チャットGPTの活用検討(笑)

政治もAIに頼る時代です(笑)

そのAIが『国民のために仕事をしろ』
とか
『増税はするな、消費税はゼロだ』
とか
『ワクチンはもうやめろ。これ以上被害者をだすな』
とか
『緊急事態条項をやめておけ』
とか言ってくれたら『お〜さすが!!AIの言うことは聞いたほうがいいな〜』ってなるけど、そこまで性能はよくないか(笑)

判断をAIに頼ったら、生きてるって言える?
死んだも同然だよね。

人生は失敗もあっての面白さだよね。
※政治の失敗は別物

失敗が許されない世の中が出来上がる。
面白さや人間味がなくなる世の中。

何が正しいかは難しい問題だけどそこを常に自身で探究するから人として成長できるんでしょ。

そんなに完璧がいいですか?

うん、本当に僕たちが最後の人間になる気がしてね〜。

遺伝子操作技術が進んでるのはわかるよ。
でもね〜ワクチンで勝手に人の遺伝子をイジっちゃ駄目でしょ。

それはやっちゃ〜いけない。こいう事を考える奴らの頭の悪さ痛感する。

人間が『命』という意味を見失えば世の中が狂い始める。
命より金に価値があるなんて可笑しいでしょ。
人の命がどんな物よりも軽いなんてことはないよ。
人間も動物。自然を感じることで、人間の欲も中和されて生き方を模索する。良い世の中が形成できる。
問題は自然を感じない。日々、デジタルの世の中で生きてると自分が人間である事も忘れちゃう。

子供も同じ。窮屈なんですよ。この世の中が。機械で全部世の中が出来てるみたいでなんか工業臭いんですよ。

前の職場が、農業関係の仕事だった。
その時に、中学生の職場体験があり、一週間農業を体験してもらった。
最初は挨拶もできない、クールな今どきな子達だったけど一週間野菜に関わり土をいじってもらったら笑顔がでてきてね、最後に大きな声で『ありがとう御座いました』って挨拶ができるようになった。

あれはすごいと思った。
大人は何もしてないんだよ。ただ土をいじってもらっただけ。

本来の生きる意味を見失うと周りにも興味がなくなる。
子供達の目が虚ろになってますよ。

私達は人間です。もっとゆっくりいきましょう。大人も子供も。
大人が失敗を許さないから、完璧でない世の中を無理やり正そうとして変な方向にかじをきる。
もっと人生を楽しみましょうよ。

『人生山あり谷あり〜♪』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?