見出し画像

心のリジリエンス


忙しく過ぎていく時間の中で

ふと足を止めて撮った日の写真に癒される

そんな2024年の5月最後の雨の日


♡♡


すっかり noteからは離れていました。。

離れたというより

忙し過ぎて全然noteを開けませんでした。

3月に、ヘルパーさんの代わりに半月以上休めなくて
ヘトヘトになってて

4月は4月で新しい利用さん。。さらに夜のサービス時間もあったから
慣れなくて緊張の日々にヘトヘトで。。

更に今月は

体調崩して入院してしまったヘルパーさんの代わりに、そのヘルパーさんと同じ利用者さんに入ってたお宅に
お休みしてる間、わたしが代わりにほぼ全て入ることになって。。
また、半月休みがなくて。。

ようやく。。今週は休める!
そう思ってたんだけど
まだちゃんと回復していないから入って欲しいって頼まれて。。
だけど。。さすがに私も体調が悪かったから
断って。。

やっとやっと休めたんだ

そして昨日、半年ぶりくらいに
やっと両親の墓参りに行けた。。

お彼岸も休みなかったから行けなくて
だからなんか行けてほっとしたんだ

墓参りって。。
結局。。

ご先祖さまのためっていうよりは
自分のためだよなーなんて
手を合わせながら改めて思った。。

♡♡

そして今日、メンテナンス入れた。。
なんだか体も心も
とても疲れてしまって。。

体調崩してしまったヘルパーさんのためにって
自分の大切な時間を犠牲にして
切り売りして頑張っても
なんだか虚しくて。。
エネルギーは枯れていくだけなんだなって思った




今、ちょっと時間があると

色々捨てては掃除してる。。
そしてね
昨日、以前、ずっと受けていたセッションの
記録が引き出しから出てきて

全て捨てた。。

捨てる前に読み返してたら

あることに気づいたから。。

これ、HSPの人にありがちなのかもしれないけど(わたしがHSPかもわからないけど)

クライアントとしてのわたしが

自動的に先回りして

「凛さんにはこうあってほしい」

「自分のクライアントさんにはこうなって欲しい」

という無言の

「こうあって」「こうなって」

をキャッチして

それを「わたし、こうありたいんです」

「わたし、こうなりたいんです」

って返してあげてたな。。ってこと。

もうちょっと深くいうと

自分の本当の気持ちより

カウンセラーやセッションしてくれてる人が

自分じゃ気付けていない部分の

思い込みや心のクセのフィルターみたいなものや
本音を

クライアントのわたしがまるで自分の本音や望んでることのように表現していたり

正解として返答していたってこと。。

今、当日の書かれている内容を見ると

「え、これ、わたしじゃないじゃん」

そんな風に感じることが沢山書いてあって

なんだか「それはもういらないよね」

になってた

セッションて

クライアントさんのためだけじゃなく

お互いの見えていない

見ようとしない自分を映し出す鏡だったりするね

わたしはノート読み返して気づけたよ

でも、あの時はその体験がきっと必要だったんだね

あの時はそれが自分の本当の気持ちなんだって
思ってたしね


時間が経つから。。離れたからわかることって

案外あるんだよね


♡♡


今日は
さらにそのことを強く思う本と出会えたんだ

メンテナンスくる途中、電車でふとprimeリーディングで読み始めた本。。
まだ途中だけど読んでいて泣けた。。


誰かが求める「わたし」を「これが本当のわたし」
って勘違いして

思い込んで生きてると苦しい。。

死を意識すると

本当に大切なことが見えてくる

人が自分を受け入れて前に進むには

ちゃんとステップがあって

ちゃんと怒って落ち込んで悲しんで。。

そこで初めて

ちゃんと本音の自分と
生きていけるんだな。。って思った。

受け入れ難い現実を

抗って嘆き悲しんで受け入れて行くステップというのは

ずっと抗ってきた
受け入れ難い自分自身を受け入れて愛して行くステップなのかもしれないね

今ある日常は

決して当たり前じゃないね

そしてネガティブな時間すらも

深く自分を知るために

自分を理解するためには

本当に本当に大切な時間だね


メンテナンスのために

せっかく東京のど真ん中まできてるのだから。。

そう思って
少しふらっと歩いたけど

やっぱりわたしは
流行りのスイーツより。。

古い喫茶店でただぼんやりモーニング食べながら懐かしい音楽聴いたり本読んだりnote書いてる時間が好き。。

そして そういう
自分のこと好きだなって思える時間があるって
豊かで幸せだよね

それは先延ばしにしないで

今 だれとも比べず競わず

自分の中で感じられる幸せだから


なかなか他の方のところへ行けず

ごめんなさい

まだしばらく、代わりに仕事入る日があって
なかなかnote開けないかもしれません

無理せずいきますね





最後までお読みいただき
ありがとうございます


今日一日が

あなたにとって
心の豊かさに気付いて愛に溢れる
あたたかい 幸せな一日でありますように

心を込めて















この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,289件

#今月の振り返り

14,325件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?