見出し画像

心のチャンネルを変えるもの

今日は天気もイマイチだし、

ちょっと癒されたくて

Siriに「JUJUの「花」かけて」って
お願いしたら

t-Aceの

「クズの華」

がかかってびっくりした笑

癒されはしなかったけど
腹抱えて笑えたから

まあいいか。。


♡♡

なんか。。

深刻な顔するからどんどん深刻になるんだよ

って言われた気がした。

深刻にならないっていいよね。

となりのトトロで、親子3人お風呂に入ってるシーンで
嵐が怖くてだんだん深刻な顔するさつきとメイに、お父さんが
「ワアーッハッハー」って笑って不安を吹き飛ばしたように
笑いって
幸せに変える力があるよなーって思う。


♡♡

昔、母子家庭で
経済的にどん底を味わっていたとき。。
週末、「これから子供たちとどうやって生活していこう。。もうダメかもしれない」

って思い詰めて布団被って
1人で泣いていたとき、
隣の部屋からエンタの神様観ている
子供たちの笑い声が聞こえてきて
つい、私も泣きながら聞いてたら

思わずあまりの面白さに笑っちゃって。。
そして

「ああ。。わたし、まだ笑えるんだ」

そう思って救われたんだ。

後から知ったのだけど、あれがサンドウィッチマンのエンタ初出演だった。

あの日、子供たちがエンタ見ていなかったら
全く違う明日になっていたかもしれないな
って思う。

それもあって
今もわたしはサンドウィッチマン観るたびに
あの日を思い出して今に感謝が湧いて
元気が貰える
そして今も変わらず大好きだし応援してる。

♡♡

きっと問題ばかり見てると
視野って狭くなる

そんな時ほど、問題とは関係ないことに
五感を使ってみる。

心のBGMを変えて
観る風景を変えて
身体を緩めて

気持ちのチャンネルを変える

それだけで、なんとなく問題への「感覚」
が、変わる。

♡♡

「母性」話題になってるね。

映画は多分観ないと思うけど主題歌
JUJUの「花」は素敵な曲だなと思う。

ずっと母に愛されたかったのに
すれ違ってばかりだった昔の自分が
この曲聞くと、癒される。


JUJU「花」

同じ場所にいるのに 違うものを見てる
同じ言葉を聞いても 違う気持ちになる

すれ違う淋しさ 変われないもどかしさ
あなたの望む色 染まろうとしてた遠い日

やがて季節が 移ろうように
あれほど求めた幸せもその形を変えていく

春に咲く花 夏に咲く花 私は私の季節(とき)に咲く
丘に咲く花 水に咲く花 私は私の場所で咲く
扉の向こうに誰かがいる
きっとそれで十分なのでしょう

すべての花が日差しを 浴びたいわけじゃない
日陰が好きな花もあり 冬が好きな花もある

理由なんてわからなくてもいい
誰もがただひたすらに咲いて居場所を作るから

ひとり咲く花 ともに咲く花 私は私の色で咲く
愛に咲く花 夢に咲く花 誰かが誰かのために咲く
儚い命をつないでいく
きっとそれが永遠なのでしょう

風が運んだ一粒の種のように
私はここを目がけて飛んできた
そんな気がする

春に咲く花 夏に咲く花 私は私の季節(とき)に咲く
丘に咲く花 水に咲く花 私は私の場所で咲く
扉の向こうに誰かがいる
きっとそれで十分なのでしょう



ちなみに「クズの華」はこちら



最後までお読みいただき
ありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?