見出し画像

イライラさせてくれる存在ほどありがたい存在


大事にしたい存在って

自分ではなかなか気付けなかったりするんだよね。。

つい自分にとって「都合の良い存在」だけを
大事な存在。。って決めつけやすいから

だけど

イライラさせるから嫌い!と思ってたのに

周りからの言動で

本当は大好きだったんだ

ってわかったりすることってあるんだよね

♡♡

何回注意しても

盗み食いをやめないうちの猫。。


それに

わたしの大事なお出かけ用の服も
ビリビリにされていたり。。

朝も早くから「飯!飯!飯!飯!」って
わざとタンスの上から寝てるわたしの上に「ドス!」って落ちてきて

それでも起きないとタンスから
いろんなものをわざと落としてくる

目覚まし時計も
壊された。。

ティッシュも箱ごと破壊されるから
出して置けない

ご飯食べる時といえば

まるで犬喰い。。

皿ひっくり返してガツガツ食べまくり

皿を舐めてる
(あんまりいないよね。。こんなネコ)

料理していても隙を狙っては

まな板から切ってる食材を奪い去るし。。


だからつい仕事先でも

「もーう!毎日毎日、腹が立つことばっかり!うちのバカ猫め!」

とか言ってしまうのだけど

利用者さんは

「面白いわねぇ

会ってみたいわぁ 凛さんちのネコ

可愛いじゃないの

凛さんの気を引きたいのよー」

そう言われても

「いーや!性格悪すぎ!」とか言ってたんだけど


先日、たまたま社員さんに

「凛さん、

今、もう1匹ネコ飼わない?今里親探してるのよ」

そう言われて

「いやいやうち既に2匹いるし

そのうち1匹はほんと手がかかるし

大変だからとてもじゃないけど無理です」

そう返したら

「あ、そうよねえ

凛さんちのねこは、

バカ猫だもんね」って笑って言われて

その途端に

「あんたにうちのネコの何がわかる!

うちの猫をバカ呼ばわりするな!」って。。

物凄く腹が立ってる私がいた笑

ただネコのこと言われただけなのにね

自分だって「このバカ!」って思ってたのに。。

まるで

わたしがバカされたように感じて

凄く嫌な気分になってた。。


そして知る「バカ猫め」

のうしろには

自分じゃ見えてなかった

自分じゃ気づいていなかった


「だけど本当は大好きなんだよ」

がくっついてる自分がいたことに。。


まったく。。人間て勝手だよね。。


♡♡


きっと


こういうのって

ねこだけの話じゃないよね。。


家族もそうだし

友達とかもそうかもしれないし

会社もそうかもしれない

もしかしたら


イライラさせられてる!

ように見えて

本当は

イライラさせてもらえてる


なのかもしれないね

だって

今、突然いなくなっちゃったら

きっと


物凄く物凄く悲しくなるから

アホ猫がわたしに教えてくれたこと


こんな寝顔を知ってるのはわたしだけ


こんな寝顔に癒されるのはわたしだけ


撫でたとき


そっと心にぬくもりをもらうのはわたしだけ


「大嫌い!」

のあとの


「でもほんとは大好き」


を知ってるのも。。


あなただけ





最後までお読みいただき

ありがとうございます


今日一日が

あなたにとって

本当に大切な存在にもう一度気づいて

優しさに包まれながら

心から幸せな気持ちなれる

あたたかい
素敵な一日でありますように


心を込めて






この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?