見出し画像

自分の鍵穴を知る方法

昨日、心の鍵穴について書きました





施術中に整体師さんに


メール読んだことを話して


タイムリーだったんですよねって話して


つい子どもに対して言いたくなって

まーた余計なこと言っちゃいましたって話になって。。



自分の問題を


誰かが解決しようとするから


余計に問題が拗れるんですよねー

なんて話して


鍵穴 無理矢理ねじ込んでました

って笑って。。


整体師さんが


「無理矢理ねじ込んでるうちに


鍵穴どんどん小さくなって

しまいには

鍵師じゃないと開けられないようになってたりするんですよね」


って言ってて


確かになあ。。って思った


で。。

「鍵穴は そもそも合わないものなんですよ」


って言ってて



鍵穴は合わない=


人は完全にわかり合うことは出来ない


なんだよなーって思ったんだ


でもだから分かろうとするし


ちょっとでもわかりあえたとき


幸せなんだよな。。って思った



♡♡



そして

「先生、自分の鍵穴を知ることが大切って書いていたけど

どうすれば知ることが出来ますか?」

って訊いたら


「ひたすら内省することですよね」

って言うから

「内省かあ。。なんか自分否定ばかりしちゃいそう」

って言ったら

「内省は自分の本音を聞いて

知ってあげることですよ」


そう言われて

あ。。そうだった


って改めて思ったんだ


♡♡



他人の鍵に自分の鍵穴合わせようと


形をあれこれ変えて頑張ってるうちに


最初からあった


自分の鍵穴がわからなくなってる


だけど


そもそも


完全にぴったり合うマスターキーは存在しない



そうわかってるだけで


「なーんだ」

って


心が楽になる


ただ。。自分の心の本音を聞いてあげるための


鍵だけは失くさないで



自分で心の扉を開いて



心にある本心を聞いてあげる



それが大事なんだと思う



結局。。自分を救えるのは自分



なんだから


聴くと他人のせいにしたがる自分から
戻れる曲




最後までお読みいただき
ありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?