見出し画像

私って、仮想ばばあ・じじいになってます?

Vチューバーが市民権を得てきている中、
私はVB(バーチャルおばあちゃん)が大好きである。
言葉遣いが丁寧・乱暴の具合が面白くてとても好きである。

今回はその話ではない。
おせっかいって、だいたいクソババア、クソジジイへの前哨な気がしたので書いてみた。
例えると、主観的に気が付くので、気まぐれにいろんな物を拭いてみてここに埃がたまってる!だの掃除ができてないぞ!と言う、不快を行動に出す、という感じであろうか。

法則じゃないけど、
状況は①ランダム(スルーする場合もある)で、しかも現況②必要ないことをして、勝手に③キレる。みたいな三原則がある気がする。

でも自分もこういうこと無意識にあるんかもなーとも思う。

人を見ていると俯瞰で見ることができるから
ああ、こうなのにな・・・とか思えるけれど
そうじゃない部分しか見えてないから怖いなあというか。
面白い老人になりたい、というか滋味に富む人間になりたいしそういう人と関わりてえな!と思っているので極力これは今必要な怒りか?と思う癖をつけてしまい、瞬発力のない怒り方をするようになった。まあそれもまた偏屈ではあると思うのだけれど。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?