見出し画像

専門学校卒業公演のご案内(24年2月にあります!)


こんにちは、川座かなです。最近日本酒のお勉強を始めました。
水っぽいのと甘いのが好きです。

早速ですが、是非きていただきたい公演があります!!

ーーーーーーーーーー

【概要】(最後に詳しく掲載します)
卒業進級制作展weareTSM渋谷!DATOKYO!
俳優・声優専攻 卒業進級制作展
舞台『リボンの騎士~鷲尾高校演劇部奮闘記~』
原作:手塚治虫
脚本:横内謙介(劇団扉座)
演出:三浦佑介(あサルとピストル)
振付:中村萌(株式会社BETHERE)
原作提供・協力:手塚プロダクション

[日程]
2024年2月25日(日)
[時間]
Aキャスト 14:00開演(13:00整理券配布・13:30整理券順に入場)
Bキャスト 17:30開演(16:30整理券配布・17:00整理券順に入場)
川座かな(太田鮎)はABどちらにも出演します!!

会場◆CBGKシブゲキ!!(東京都渋谷区道玄坂2-29-5 ザ・プライム 6階)
入場料◆無料

ー------------

以上が概要でした!
東京ダンス・俳優&舞台芸術専門学校(ここからは略して「DA」と表記します)のアクター科卒業公演です。

“卒業”公演と銘打ってありますが卒業するのは私と一部の2年制の子達ですね
(DA自体いますごく過渡期で、「学年」とか「第◯期」とかがだんだんややこしい感じになってきてる時期です。)
私はことし「同期たちは2年制だけどわたしだけ3年制なので後輩たちと授業を受けてる」1年間でした!一期下の代の子達に1人だけ混ざってる先輩です。
同期たちと一緒に授業を受けているころもわたし1人だけコースが違ったので、ほんの少しずつ逃れようのない隔たりがありましたがそれはそれで気質に合っている3年間でした。
(専門学校については別のnoteを書きます!長くなりますね!)

さて!公演についてです。
今回は笑って泣ける青春ストーリーです。
鷲尾高校という架空の学校の演劇部が舞台となっており、み〜んなステージ上で騒いで怒って笑って泣いて踊りまくります!
物語は、引っ込み思案な主人公が学内の公演で手塚治虫の《リボンの騎士》を上演したいと提案するところから始まります。
・《リボンの騎士》の主人公“サファイア”を誰が演じるのか
・男子のいない演劇部で王子の“フランツ”を演じるにはどうすればいいのか

といったところをはじめとして物語が動いていきます!
演劇部員は一人一人の思惑や思春期ならではの苦しみを交えながら&ぶち当たる様々な壁を乗り越えながら《リボンの騎士》上演を目指していきます。
次々に問題が現れて奮闘するすごく素敵な作品です、ほんと飽きません。
とくに女の子同士の熱い熱い友情が好きなあなた、最高ですので絶対観に来てください。それを楽しみに来るだけでもお釣りがくるくらい素敵な関係性を見れます!!!

今回、なんとわたしは男性の役です!それも普通の男性じゃありません、さっさと明かしちゃうと、《リボンの騎士》のフランツ王子役です。
引っ込み思案な主人公のイマジナリーフレンドです。
この作品は劇中劇の劇中劇みたいな入れ子構造になる事があるので文章にするととにかくややこしいのですが、観にきてくださると結構分かりやすいお話です!
ぶっちゃけ出番やセリフ自体は多くないのですが、毎度非常に華々しく登場させていただいています。気持ちいいです。観たら笑っちゃうと思います。

これまで性別不詳の少年役や娘に太刀を振るう大暴れ殿様の役はありましたが、まっすぐストレートでカッコよくキメなきゃいけない役ははじめてでとてもドキドキです。
カッコ良さで言えば、1番カッコよくなきゃ絶対成立しない役柄となってます……。

後輩に付き合ってもらって居残り稽古したり、参考になりそうなものを探したり、日々の姿勢から意識をするようにしてます!まずは形からっていうのもアリでしょう。
キュンとできて応援できて、クスッとなっちゃうくらいかっこいい王子を目指しています。

発するセリフ自体は決して多くないですが、曲がりなりにも私が「書く人」だからこそ実感がこもって言えるセリフもあって幸せです。
演出の先生はそんな意図も込めてキャスティングしてくださったのだと思っています。たしかにDAには男子がいなすぎますが中でも男顔な私をイケメン役に抜擢したわけではないはず。男性の役を何人か女性の名前に書き換えて配役してありますがきっと違います。

たくさん書きたいことがあったので、全然動かしてないnoteを書かせていただきました。
これからはちゃんとnote書いていきたいです……。

最後に公演概要を改めて掲載します。

公演概要です!
入場方法[当日整理券]についてです!
「行くよ!」と確定していただきましたらこちらで動員カウントさせていただきます!
動員入力=予約ではないので、整理券を取っていただくことになります。お手数ですが、詳しくはぜひご連絡くださいませ!


フライヤーです!キービジュアル的なのはお楽しみに!

少しでもご興味がありましたらぜひ川座かなにご連絡くださいませ!
出演するのは、3年生のわたしと2年生のみんな&アンサンブルとして1年生のみんなです。
よくできた後輩ちゃんたちに囲まれて不甲斐ないところも見せつつお稽古が進んでいます。

無料公演ですしアクセスもいいですし、絶対楽しめる素敵な作品になっています。各々が全力で取り組んでます、学生の公演だからと言って決して後悔はさせません!!ハードル上げることをビビりながら生きている川座が言うのです、まじです。

ぜひよろしくお願い致します。
はじめ日本酒のことを書いたので絡めたうまいこと言おうとしましたが失敗しました、とにかくご連絡待っております。✨

川座かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?