見出し画像

再来店したくなる仕掛け

クイズでお客様とのコミュニケーションを!
 
こんにちは。
いつもnoteの配信時間は朝7時頃ですが、今日は久しぶりの一泊旅行をしたので、出先から帰宅後の配信となりました。今回のテーマは、「店内クイズでお客様との絆づくり」です。

 
本日も読んでいただけると嬉しいです。


色々な小売店を見て回ると、壁にポスターやロゴ、ポップ、お客様の声等、色々なものが貼り付けてあるのが目につきます。

 
私のお店でもポスターとともに、クイズやその案内の為の矢印が貼り付けてあります。クイズの答えは天井に貼り付けてあるので、気が付いていただけるように上向きの矢印もクイズの所に貼ってあります。

目ざとい子供さんは、その矢印から答えを探します。そして、正解者には粗品をプレゼントしています。粗品は下記のようなものを選べるようにしてあります。

1・お菓子1つ

2・ポエム1枚

3・店主との握手又はハグ

4・じゃんけんで勝ったらお菓子2つ


この4つの中から好きなものを選んでいただきます。
 
私が何も言わなければ
ほとんどの子供さんは1の「お菓子1つ」を選びます。

 
しかし、過去に一人だけハグを選んでくれた子供さんがおりました。大変珍しい事なので、この子供さんは大物になるような気がしました。

 
なぜなら、人と同じ選択をしなかったからです。私も嬉しくなってお菓子セットをプレゼントしちゃいました。

 
人を喜ばすことを身に着けている子供さんなのでしょうね。分かっていてこの選択をしたのでしたら、たいしたものです。

 
さて、実は4番の選択をしていただくために、私はある仕掛けをしてお菓子を2つプレゼントしています。

 
その仕掛けとは、子供さんに必ず勝たせてあげるじゃんけんをする事です。これは親御さんも「なるほど~」と目を丸くするので、是非やってみてください。

 
★相手が必ずじゃんけんに勝つ方法

この方法は2つあります。

1・自分が後出しをして負ける方法

2・最初はグーといって相手がグーを出したら自分がすかさずチョキを出す方法
 

この2つですが
私は2番の方法で負けるようにしています。勝負をする前に「必ず勝たせてあげるからね」と言ってからじゃんけんをします。

 
子供さんは何のことが分からずにじゃんけんをするのですが、私が負けると同時に「ほらね、勝ったでしょ!」と言うと、最初はぽかんとしていますが、すぐに笑顔になってもらえます。

 
一緒にいた親御さんも「なるほど~」と言って笑顔になります。

このじゃんけんの目的は
相手に勝って頂きお菓子をプレゼントする事です。


単純にクイズに正解してもらうよりも、ゲーム性がある方がお客様のエピソード記憶に残ります。

 
面白いお店として認識していただけるという意味です。
 

親御さんもゲームには興味を示し、以前挑戦して出来なかった5連けん玉を「もう一度挑戦していいですか?」と言ってくる方もいらっしゃいます。

 
大人も子供も楽しいことは好きなのですね(^^♪

 
ゲームやクイズは直接売り上げには関係がないのですが、次回また来たいという動機付けにはなるので、間接的に売り上げに関係しているのだと感じています。


今日の情報はいかがでしたか?

少し手も参考になったよという方はスキ(❤マーク)、コメント等をいただけると嬉しいです。
 
是非ぜひお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?