宇宙を彷徨う俳人

### 宇宙の放浪記

#### 序章
彼の名は高山一郎、宇宙を放浪する俳句の名手。彼は一つの惑星から次の惑星へと渡り歩き、その星々の風景や感じたことを五七五の言葉に紡ぎ出す。その旅は彼の心の中の探求でもあった。

#### 水星
最初に訪れたのは、水星。灼熱の太陽に近いこの星で、一郎はその過酷な環境に身を置いた。

```
水星に
焦げる大地と
光の道
```

#### 金星
次に降り立ったのは、金星。厚い雲と硫酸の雨に覆われたこの星は、彼にとって未知の世界だった。

```
金星に
霞む空には
硫酸雨
```

#### 地球
故郷に一度戻ることにした一郎は、地球の美しさを再確認する。そして、彼は地球の四季の移ろいを愛でる。

```
故郷の
四季巡る地球
青い星
```

#### 火星
再び旅立った一郎は、赤い大地の火星に降り立つ。そこで彼は、古代の川の跡を目にし、かつての生命の存在に思いを馳せる。

```
火星には
乾いた川と
過去の夢
```

#### 小惑星帯
次に一郎が訪れたのは、小惑星帯。無数の小さな岩が浮かぶこの領域で、彼は宇宙の静寂に耳を傾けた。

```
無数の石
静寂に漂う
小惑星
```

#### 木星
巨大なガス惑星、木星に到達した一郎は、その圧倒的な存在感に圧倒された。

```
木星の
嵐に揺れる
赤き目よ
```

#### 土星
土星の環に魅了された一郎は、その美しさを俳句に表現しようと試みる。

```
土星の環
光り輝く
夜の輪よ
```

#### 天王星
青く光る天王星の冷たい風を感じながら、一郎はその静かな美しさに心を奪われた。

```
天王星
冷たき風と
青き球
```

#### 海王星
最後に訪れたのは、海王星。その深い青の中に、一郎は宇宙の神秘を感じ取った。

```
海王星
深青の中に
夢を見る
```

#### 終章
彼の旅は終わりを告げるが、宇宙の無限の広がりは彼の心に永遠に刻まれた。一郎はその思いを胸に、次の旅への準備を始める。

```
宇宙巡り
心に刻む
星の詩
```

高山一郎の放浪は続く。彼の俳句は、宇宙の果てまでも響き渡るだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?