見出し画像

岸田総理の所信表明演説と昨日の日曜討論を見た率直な感想は、日本のデフレが収束することはないなと思った。コラム

岸田総理の所信表明演説と昨日の日曜討論を見た率直な感想は、日本のデフレが収束することはないなと思いました。
根拠として
インフレ デフレの象徴といえばやっぱ人口動態にあるはずですが
G7の人口動態

アメリカ人口動態予想

日本を省くG7各国がインフレを続ける理由も供給を遥かに上回る人口増=需要増だからインフレを続けてる訳ですが他の先進諸国が人口増を続ける理由はその国の福利厚生がしっかりしているという側面が大きいはずです。

総理の所信表明では3万円の単発給付をします?!をアピールしていました。
NHK討論に出演してた国会議員がアピールしたインフレ対策案は、ほぼ全員が単発のばら撒きをして庶民の家計を支援しましょうみたいに言っていて
安定供給」しようとアピールした議員はゼロ人でした。
単発のばら撒きで庶民の景気がよくなって人口動態を改善できると思う人いますか?
単発のばら撒きで日本のデフレが改善できると思ってるのならほんとに経済音痴と判断すべきで
今日より明日はよくなるなんて日本人はいるでしょうか?

構造改革ができない以上、デフレを続ける構造は続き失われた40年も確実に起こりますので
コラムを読んでくれら人はデフレが続くという事を前提にお金を大事に(内部留保、躍起になって預貯金する事を心掛けましょう)
ネガティブコラムで申し訳ありません。
以上