仕事や家庭の事が立て込んでいると
「休みたい」「暇が欲しい」
となる。
去年からずっと忙しくゆっくりする時間が無かったため
一週間仕事をしないと決めた。

休みになる前は
「後、何日で休みだ」とか
「休みの日は一日中ゴロゴロしよう」とか
考えて、ワクワクして仕事もノリノリでやっていた。

初日は良かった。
子供達が学校に行ってる間
本を読み、テレビ見て、サブスクで映画見て
昼寝して、適当に食べて。
身体中の筋肉が弛緩しまくってる感覚だった。

しかし、次の日からは違った。
朝もいつも通りの時間に起きてしまう。
ゴロゴロしてても、
「こんなことしてて、いいのかなぁ?」
なんて思ってしまい、家の掃除を始めてしまう。
平日なので友達もいない。
気晴らしにドライブに出掛ける。
車に乗ってても、
トラックや営業の車、スーツ姿で歩くサラリーマンを見かけると、
自分がとても悪いことをしている気持ちになる。
全然、気持ちが休まらない。
逆に疲れてしまう。

一週間の予定だったが3日で休みは終了した。

私の場合、暇は無くてもありすぎても疲れる。
これから仕事の予定は詰め込みすぎず、
ある程度の余白を持たせよう。
出来る人は
この余白の使い方が上手いんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?