見出し画像

まさかのiDeCo申請トラブル

以前、リンク先の記事でiDeCoについて書きました。
先んじて妻にiDeCoを始めてもらっていたので、勝手も知っていますし次は僕の番だという事で意気揚々と記事を書いたのを覚えています😅

僕の勤め先はDCの仕組みがあるので、iDeCoを始めることが出来るのは2022年10月からでした。
少し前にiDeCoの申請用紙をSBI証券から取り寄せていた僕は申請用紙を人事部に提出し、10月中旬に必要事項を記入頂いた用紙を返送してもらいました。
そしてワクワクしながら用紙をSBI証券へ送付しました٩(ˊᗜˋ*)و♪

そして11月中旬にSBI証券から書類を受け取りましたと報告を受け、僕はいよいよiDeCoが始まるぞと12000円分の給与を第二口座へ振り込む手続きをし、準備万端で開始の時を待っていました。

ところが先日、妻の時とは異なる封筒がSBI証券より送られてきました。
怪訝に思いながら封を開けると、中に提出書類の書式が10月から変わったので再度記入して返送してくださいとのコメントと共に新しい申請書類と送付した書類が返却されてきました😭💦

僕はこのコメントを見た時に思わず目を覆いました(´;ω;`)
何かあんなにワクワクしてた気持ちが一気に冷めてしまいました。
新しい用紙と以前の用紙は殆ど中身は一緒でした。
会社へ再申請するにも受付から返送まで1ヶ月以上かかりますし、その後のSBI証券等の手続きでも更に数ヶ月かかると思った瞬間に僕は届いた用紙を破り捨てゴミ箱へポイしました🤦‍♂️🤦‍♂️🤦‍♂️

iDeCo申請に合わせてDCのマッチング拠出を停止しており、再開出来るようになるには来年の7月まで待つ必要があります😂
そこで、僕は宙に浮いた12000円を来年の7月までSPYDの購入へ充てることにしました。
元々毎月一定額、更にはボーナスでも一定額買うことにしているのでプラスアルファで積み増しをする感じです。

まさかこんな所で躓くとは思いよりませんでしたが、きっと僕にはiDeCoは縁が無かったのでしょう😭
DCを行われている方でiDeCoを新たに始めようとされる方は必ず今から記入用紙を取り寄せてください。
決して10月以前の用紙を使ってはダメです。
僕みたいにならないように皆様ご注意を…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?